発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
損な身体脱出大作戦バランス力で若返る/あるある大事典
身体のバランスが取れていない人が急増中! バランスをうまく取れない人は身体は太るし、疲れやすい。さらには脳の老化も進むなど損だらけなことがわかってきた。 番組ではバランスを崩している原因が脳の後頭部にある小脳がじゅうぶんに機能していないことをつきとめた。対処法としての簡単バランストレーニング法をご紹介する。

★バランスチェック
■片足手旗信号
利き足(片足)で立ち、手を直角に伸ばして(片方を頭の上に、片方を横に伸ばす感じです)、目をつむります。
軸足を動かさずに、手の伸ばす方向を左右を変えて、5回振ってみてください。
目安としてはこれだけできるはず
5回:20代
4回:30代
3回:40代
2回:50代
1回:60代

バランス力が年代とあわなかった方は、小脳の働きが鈍っているかも!
小脳の働きがバランス力を左右しています。
靴下を履くだけでよろけたり、電車でゆれそうになったり、自転車がふらふらしたり…バランス力が落ちてきていませんか?
そういった方は、小脳の働きが衰えて、バランス力がなくなっているかも…。

運動不足、凹凸のない道路…小脳が十分使われず働きが低下しているのです…。
バランスはなくても生活はできる、なんて思っていませんか?
バランス力がないと、脂肪が燃えず太りやすい、疲れがたまりやすい、肩がこりやすいなど損な体を作ってしまいます。
★バランス力の衰えはとんでもない損
■最近太ってきた
バランスが悪いだけで、2割もカロリー消費量が少なくなります。
これは起きていたり座っているときはもちろん、寝ているときにさえ同じ状況になります。
この消費量の差は、筋肉の使われ方に原因があります。
小脳が衰えると体の重心がずれてしまうため、全身の筋肉を効果的に使えなくなってしまうのです。
※バランス力がある人が左右の筋肉をほぼ均等に使っているのに対し、バランス力がないと、使っている筋肉が少ないのです。そのため消費カロリーも少なくなります。

■肩こりと疲労
肩の筋肉の硬度が高くなるため、肩がこりやすくなってしまいます。
しっかり使っている筋肉があるため、重い頭を支えている肩の筋肉が負担が増えるので、血流が悪化し疲労物質がたまりやすくなるため、疲れやすい体にもなってしまいます。
★損な体脱出大作戦
■目つむりタッチ
(1)左手を前に出しパーにして目を瞑る
※手のひらを見せるようにパーにすること。
(2)右手を頭上に上げ、指を一本立てます。
(3)右手をゆっくりとさげ、左手の親指を右手の立てた指で触ります。
※意外に難しいですが、指と指の頭が当たるようにやってみてください。
(4)指に触ったら、また右手を頭上に戻します。
(5)親指が終わったら、小指まで順に触ってください。
(6)小指が終わったら、また親指まで順に触っていきます。
左右の手を入れ替えて2往復行います。

目を瞑り感覚で指先を触る。
この行動を行っているとき、小脳は指先に触ろうとするたびに活性化します。
小脳は体の各部分から来る感覚情報を感知し、手足の動きを調整するとき、活発化します。
小脳の情報感知能力をアップする運動なのです。
ですので、できなくても、この運動を行うこと自体が大切です。

■コインはさみ
100円玉か10円玉を3枚用意して下さい。
(1)左右どちらかの手を縦に広げ第一間接の間にはさんでいってください。
※小指と薬指、薬指と中指、中指と人差し指の間に挟みます。
(2)コインを落とさないよう手を水平(横)にし、5秒間キープします
(3)3回行います。

コインを指に挟み落とさないようにする。
コインを挟むとき、5秒間落とさないようにキープしているときも小脳は活発に働いています。
指の力をかけすぎても、弱すぎてもいけない、微妙な力加減をキープするとき…卵を割ったり、りんごの皮をむくなどの程よい力加減で作業するように筋肉の力を微調整するときに小脳は活発に動くのです。
小脳の命令を送り力をアップするのです。
もちろん、これも続けることで能力がアップします。

■飛行機ポーズ
(1)頭の上に雑誌を載せ、片足を上げ前傾姿勢になります。
※バレリーナが片足をあげるようなイメージです。…頭に雑誌が載っているから優雅ではありませんが(-_-;)
(2)両手を広げ飛行機のポーズをとります。
(3)10秒経ったら左右の足を変更します。

全身の筋肉を満遍なく使うので小脳が全身の筋肉を使う能力がアップします。

一週間朝と夜にこの3つのトレーニングをすると…バランス力はかなり回復します!
もちろん、脂肪が燃えやすい体になっていきます♪
重心が真ん中に戻ることで小脳が活発化し、太りにくく、肩こりになりにくく、疲れ難い…得する若い体に慣れるのです。
☆世界あるある最新報告 モンゴルの便秘予防食品
【無農薬栽培された蕎麦の実】新潟県魚沼産100%そばの実(約300g)※生そばと同梱できます!馬乳酒やアーロールといわれる硬いチーズなどの健康食材が豊富なモンゴル。
そんなモンゴルで便秘予防食材として、そばの実が食べられています。
炊飯器であつあつに炊いて、ヨーグルトと一緒に食べるそうです。
レジスタントプロテインという成分のおかげで腸の動きが良くなり便秘が無くなるそうです。
ヨーグルトの乳酸菌でさらに腸がきれいに♪


■検索■
バランス ストアミックス
バランス 楽天市場
バランス ケンコーコム
バランス ビッダーズ
| あるあるメモ【健康5】 | 21:51 | - | - |
ぐっすり!スッキリ!睡眠の科学/あるある大事典
アナタは、毎晩ぐっすり眠れていますか? 毎朝、爽やかに目覚めていますか? 女性ふたりに、同じ条件で6時間の睡眠実験をしてみたら、1人は前日の疲れがちゃんと取れて爽やかに目覚めているのに、もう1人は血中の疲労物質量が昨日と変化なしで、起き抜けは身体がだるくて仕方がないのである。両者の睡眠に差が生まれるのは実は寝付きが原因だった! 今回は、ぐっすり眠れる極意を、分かりやすくレクチャーする。寝苦しい真夏だからこそ、あるあるお勧めのとっておきの方法で快眠し、翌朝すっきり目覚めようではないか!

★人間が眠るのは
脳の休息、心臓の休息、筋肉の修復など、体の疲労回復に大切なものです。
ですが、5人に1人が不眠症など睡眠障害を抱えているそうです。

睡眠には、浅い眠り(レム睡眠)深い眠り(ノンレム睡眠)があります。
深い眠りのときに、体の疲労回復が行われます。

眠った直後の最も深い睡眠「ゴールデンタイム」が重要といわれています。
眠って直ぐにこの、ゴールデンタイムがこないと、寝起きが悪くなります。
これはゴールデンタイムが早く来ないことによって睡眠のリズムが崩れてしまっているからです。

寝つきが悪い=睡眠のゴールデンタイムが遅くなる=疲れが取れなくなる=老ける・太る
※深い睡眠のときに成長ホルモンが代謝されるので、寝つきが悪いことで、最終的には老けたり、太ったりする原因になります。
★良い寝つきの条件
体温が下がること
脳と身体をクールダウンすることで、やっと眠ることが出来ます。
心拍数を下げ、体温を下げることで寝付ける、というわけです。

■寝つきを悪くする2大原因
(1)脳が活動をやめない
※ついつい明日のことを考えてしまう…考え事をしてしまう。
※音が鳴っていたりしているとその音に脳が反応している場合も。
(2)手と足から熱を放出できない
※体温を下げるために、手と足から熱を放出しています。
※冷え性・運動不足の方は、手足の末端から熱を出すことが苦手です。
★寝つきをよくするには
 ダンロップ安定水枕(1)脳が活動をやめない
ヒートアップした頭を冷やすには、頭の裏を冷やせばOK⇒冷却グッズ
※首を冷やさないように注意。
※直接頭を冷やさないようにタオルなどに包むこと。

(2)手と足から熱を放出できない
手と足の血行をよくして眠りやすくします。
■ゆびバウアー(手編)
(1)腕を目の前に垂直に上げ、手首をそらし(手のひらを前方に開く)
※まって!というイメージです(#^.^#)
(2)片方の手で片方の手の人差し指から小指をつかむ(にぎります)
(2)その状態で指をゆっくりそらします
(3)左右10回行います
■ゆびバウアー(足編)
(1)両足を肩幅程度に開いて立ちます。
(2)その状態で爪先立ちをします
(3)左右10回行います

※回数を増やすともっと効果アリ。
※半身浴やストレッチをするとさらに効果あり。

ちなみに手軽いお酒はよいのですが、深酒はよくありません。
かえって、歩いているときと同じくらいの状況になるそうです。
深酒はNGですよ!
☆志村けんプロジェクト 眠りを誘ってくれる野菜
短い夏の知床から甘い「とうもろこし」お届けとうもろこしのメラトニンが手足が温まり、脳がクールダウンするシステムの手助けをしてくれます。
調理のポイントはとうもろこしをつぶのまま使わないこと。
刻んだほうが甘みやうまみがたっぷり出てきます。
蒸したとうもろこしを包丁で刻むだけでもオッケーです。
目に優しいルテインも含まれているのでおすすめです。
☆世界あるある最新報告 モンゴルの健康野菜
しもふりレッド贅沢生餃子(霜降餃子)4箱送料一律¥500セット!暑いモンゴル、砂漠の砂をいかした砂風呂に入り代謝をアップさせたりするそうです。
ニラを塩漬け、焼肉にと日常的に摂取しています。
ニラを食べていると胃もたれを防ぐそうです。
ニラのアリシンが胃液の分泌を促進し、胃もたれしてくれるわけです。
ところで、モンゴルのこのニラを肉と一緒に包んで餃子が出来たそうな…。
餃子は、中国にモンゴルから伝わったものらしいです。
夏にしかとれないニラを冬に食べるためにチーズに混ぜ、ニラチーズにしてとっているそうです。
関連情報
 ダンロップ安定水枕発熱に、夏の安眠に、氷さえあればすぐに使えるダンロップの水枕♪
安眠を約束するソフトな沈み心地。
中央部をゴム柱で接合する 独自の構造で、安定性を一段と向上させました



■検索■
睡眠 ストアミックス
睡眠 楽天市場
睡眠 ビッダーズ
睡眠 ケンコーコム
| あるあるメモ【健康5】 | 21:50 | - | - |
世界が大注目!納豆で若返る方法/あるある大事典
イギリスの最新論文で、納豆には人の若返りのカギを握る新しい成分が含まれていることが発表された。しかし、これまでの納豆の食べ方だとその成分を効果的に摂取できないという。番組ではこの新成分を効果的に摂る、納豆の上手な食べ方をご紹介する。

★納豆の力
納豆には身体に重要な物質がたっぷり含まれています。
例えば…
血栓を溶かす、骨を修復する、消化吸収を促す、女性ホルモンの代用
さらに!納豆には人間を老化させない若返り物質「ポリアミン」がたくさん含まれている…という研究結果が出たそうです。
ポリアミンは細胞の中で若さを保つ働きを持っています。
このポリアミンをたくさん含んでいる食材が、納豆だというわけです。

ただ…納豆を普通に食べているだけでは、ポリアミンを効率よく摂取できないそうです。
★ポリアミンの効果
ポリアミンは細胞の生まれ変わりで重要な働きをします。
モトの細胞から新しい細胞を複製するとき、新しい細胞の設計図となる情報をDNAからコピーする作業をポリアミンが行っています。
細胞自体が生まれ変わる細胞周期。
ポリアミンが少ないと、細胞のコピー(細胞分裂)が上手くいかなくなり、細胞周期を過ぎた古い細胞が生まれ変われずに残ったままになってしまうのです。
⇒若さが保てなくなる原因に…

20歳を過ぎたころから体内でポリアミンを作る数が減ってしまいます。
減っていくポリアミンを補うには、ポリアミン量の多い食べ物…つまり納豆を食べることが効果的です。
★ポリアミンを多く摂取できる納豆の食べ方
ポリアミンは納豆菌に多く含まれています。
つまり、納豆の中のポリアミンを増やすことが大切なのです。

■ポリアミン量が二倍になる食べ方
(1)大粒の納豆を食べる(小粒でもOK)⇒更にひきわりにすると効果UP
※ポリアミンが溶け出す量が少ないため
※ひきわりを食べたいときは、大粒・小粒を買ってきてひきわりにすると◎
これだと、通常の大粒よりもさらに効果が◎
(2)納豆に卵を入れる
※たんぱく質が納豆菌の大好物。ポリアミンが増加します。
(3)納豆を50回以上混ぜる
※納豆菌が繁殖するには酸素が必要なので、たくさん混ぜると◎
(4)冷蔵庫から出してしばらくしてから食べる
※10度以下では納豆菌が繁殖しにくいのです。
※混ぜたまま、放置しておくと効果UP。
(5)たれやからしを入れると発酵が止まってしまうので、たれはギリギリにかけること。

これで、約500億分の細胞にききます!
★ポリアミンが含まれる食物
納豆が食べれない…というかたは、以下のような発酵食品がおすすめです。
ブルーチーズミソきのこ類漬物
☆志村けんプロジェクト 
茨城県産シャッキリ美味しい特別栽培【白ねぎ】納豆を食べるときには、↑の卵のほかに、ねぎと一緒がおすすめ。
有害物質の蓄積でねぎのアリシンが、体外へ排出してくれます。

ねぎは白い部分だけしか食べないかtも入るかもしれません。実はねぎの葉先にはビタミンCがたっぷり。
ねぎの葉先を餃子にすると食べやすくて◎
☆世界あるある最新報告 イギリスの血液サラサラ食材
ジンジャー(粉末) 20gイギリスでは、日本の調味料が大人気。
回転寿司では、寿司以外にも餃子やから揚げ、焼きそばが回っていたりするそうです。
ちなみには、しょうが。これがてんこ盛りになって、回転寿司で回っているそうです。
しょうがの辛味成分ジンゲロールの刺激が血液サラサラになると大好評。
ヨーグルトに混ぜて食べる人も多いそうです。
関連情報
ナトフェミンPA【納豆キナーゼ のナビオ】ナトフェミンPA
ナットウキナーゼ(納豆キナーゼ)は、納豆菌が作る酵素です。
納豆菌は、ネバネバ物質といっしょに納豆キナーゼやビタミンK2などを作り出します。
でも、納豆キナーゼの弱点は熱と酸に弱いこと。
納豆菌の作り出すネバネバ物質は、納豆キナーゼを酸から守る役割を果たしています。
しかし、ネバネバ物質だけでは納豆キナーゼを酸から完全に守ることはできません。
そこで、ナビオは耐酸カプセルの納豆キナーゼサプリを開発しました。
ナトフェミン PAをpH1.2の塩酸溶液に入れ攪拌。
写真左は、0.5時間後、1.0時間後、2.0時間後でも、ナトフェミン PAの納豆キナーゼ活性が維持されていることを示しています。
■ポリアミンを含むサプリはナビオの製品だけ!
ポリアミンが注目されてきました。
この動きに便乗して、ナットウキナーゼサプリの中には、ポリアミンを含有しているとうたう製品が現れました。
納豆にはナットウキナーゼが含まれている、納豆にはポリアミンが含まれている、
だから納豆キナーゼサプリにはポリアミンが含まれているだろう。
このような憶測で、都合のよい宣伝をしているものと思われます。
しかし、ナビオの原料を使っていない納豆キナーゼサプリには、ポリアミンは含まれていないでしょう。
ポリアミンの分子量は88〜202の小さなものです(ナットウキナーゼの1/100以下)。
また脂質に対してもよく溶解します。
ビタミンK(脂溶性)を含まないようにナットウキナーゼを抽出して、なおかつ同時にポリアミンを抽出することは神業です。
ビタミンKを除去しているナットウキナーゼサプリは、ポリアミンも除去しているのです。
ナビオのナットウキナーゼ原料はポリアミンをしっかり含んでいます。


■検索■
納豆 ストアミックス
納豆 楽天市場
納豆 ビッダーズ
納豆 ケンコーコム
| あるあるメモ【健康5】 | 21:50 | - | - |
夏バテしない身体をつくるあなたは熱体質?寒体質?/あるある大事典
暑さも盛りの毎日、身体がダルい、食欲がない、寝つきが悪い…と、バテている人も多いのでは。ところが台湾では、30度を越える真夏日が東京の約3倍、あるにもかかわらず「夏バテしない」と言う人が圧倒的。というのは、漢方には熱体質・寒体質という考え方があり、台湾の人は自分の体質を知っていて、それにあった食事をしているからだ。 今回は、自分の体質を知って夏バテを防止&改善できる方法をお伝えする。

★夏ばてに「熱体質」「寒体質」
寝不足、食欲不振、夏風邪、夏ばて…この季節には、いろいろとありますよね〜。
漢方にある「熱体質」「寒体質」という考え方が夏バテにきくそうです。


「熱体質」「寒体質」とは
「熱体質」:細胞が過剰に活性
「寒体質」:細胞が不活性
※「熱体質」「寒体質」では体にあう食物も違うとされています。

「熱体質」「寒体質」の見分け方
あなたは汗をかきやすいですか?かきにくいですか?
⇒かきやすい「熱体質」
⇒かきにくい「寒体質」

体質ごとの夏ばて
「熱体質」:たまった熱を放出できないタイプで、疲れやすい
「寒体質」:体が冷えても熱を作れない、太りやすい、食欲不振・下痢や便秘にもなりやすい
★「熱体質」「寒体質」の体内の水分量の違い
「熱体質」「寒体質」を大きく分けるのはこの体内の水分量からくるといわれています。
※水分量が多いと寒体質、水分量が少ない人が熱体質
※男性60%女性55%が通常
※水毒:体内に水分が多い、水虚:体内に水分が少ない
ちなみに、「熱体質」「寒体質」の違いは、水分をとる量ではなく、汗や尿などで出て行く量に違いがあるのです。

つまり、「熱体質」の方は体内の水分量を多くする、「寒体質」の方は体内の水分量を少なくするのが大切なのです。
★「熱体質」「寒体質」を食べ物で改善
「熱体質」
(■黒埼茶豆(早稲)400g■) ビールに最適な甘み!これを食べづして枝豆を語れません! 夏ギフ...「緑豆スープ」という青小豆のスープを食べているそうです。
※カリウムが余分な塩分を排出するので、血液中の水分を守ってくれます。
⇒青小豆はそう日本にはないのでお勧めなのが枝豆です。

他にとまと、すいか、なすなどもおすすめです。

「寒体質」
北海道のとれたてとうもろこし【送料無料】 みらい 15本セットうこっけいのスープを食べているそうです。
※アルブミンが減っているので血液中の水分が細胞にしみこみやすくなっています。ロイシンによりアルブミンが増えるので細胞に水分がしみこみにくくなります。
⇒うこっけいはそう食べれないのでお勧めなのがとうもろこしです。

ほかに、ねぎ、にんにく、しょうががおすすめです。
☆志村けんプロジェクト ビタミンDで骨を丈夫に
築地よりーみがきにしん(ソフト)(1Kg)紫外線を浴びると増えるビタミンD。
紫外線を浴びないようになってからビタミンDが体内で不足中です。
身欠きにしんはビタミンDが豊富でカルシウムもたっぷりです。
身欠きにしんと昆布の、砂糖としょうゆの煮物、甘露煮などなど…
脂と一緒にとるとビタミンDが吸収率アップできます。
☆世界あるある最新報告 中国の寝ながら健康法
オリジナルブレンドティー【香茶(黒茶ベース)】宮廷プーアール茶+野生菊花茶 4袋入り立ちこ...おなかを炭田を左右にそっとさする
⇒体が温まる
立ち仕事で全身の筋肉がつかれたら
⇒固めのマットに寝て、寝返りするように促し、血行を良くする
などなど、健康法がもりだくさんの中国。
そんな中国で、菊花を入れた疲れ目解消枕があるそうです。
菊の花が体の緊張を緩和、疲れ目を解消してくれるそうです。
菊花茶として飲まれたりもしています。
関連情報
女性に劇的、漢方薬(1)女性に劇的、漢方薬
体調不良に悩む女性たちに、ささやかな応援歌を送りたい。“女性専門漢方薬”をめぐって展開される劇的ドラマ。

【目次】
1 医師として生きてきた道(N医師の手紙/小児科医として/長女の発病、漢方薬に出会った頃のこと/出会いのなかで考えたこと)/2 「女性専門漢方薬」(当帰芍薬散とその周辺/当帰建中湯とその周辺/加味逍遙散とその周辺/〓帰調血飲とその周辺)

女性に劇的、漢方薬(2)女性に劇的、漢方薬
アトピー性皮膚炎、難しい子どもの病気、心配性の女性―。皮膚科、小児科では治らなかった。ほとほと疲れた女性たちが、駆け込んできた15の症例。

【目次】
1 とにかく心配性なんです―加味帰脾湯の効く人たちとその周辺(自分は高血圧だと信じ込んで/子どもの病気はだれのせい/すべての道はガンに通ず/めまい、耳鳴り、パニック、先祖代々)/2 皮膚科はとても難しい―難しいものを治すなら(深刻だった症状がなおった例/やっぱりアトピー性皮膚炎は難しい―三人三様)/3 ちょっと休憩、子どもに劇的、漢方薬(乳児のアトピー性皮膚炎/おなかを痛がる子、微熱の続く子、治らない子)


■検索■
夏ばて ストアミックス
夏ばて 楽天市場
夏ばて ケンコーコム
夏ばて ビッダーズ
| あるあるメモ【健康5】 | 21:49 | - | - |
熱中症の落とし穴/あるある大事典
炎天下で起こると考えられやすい「熱中症」。だが実際は、たとえ日陰でも湿度によっては熱中症の典型的な症状を引き起こすことがあるという。真夏の季節を迎え、脳にも重大なダメージを与えかねない熱中症の予防策や解消法をご紹介する。

★熱中症とは
猛暑、熱帯夜が続くと心配なのが熱中症。
ヒートアイランド現象で気温が上がっているため、熱中症を起こす確立が増えているといわれています。
熱中症は性別・年齢に関わらずおこる病気です。

暑いところに出ると頭痛がする、立ちくらみする、気持ち悪くなる…このような症状は全て熱中症の初期状況です。
すでに熱中症の心配が!!
倒れたことが無いから大丈夫と思って放っておくと、臓器や脳にダメージが届き、命に関わる状況になってしまうのです。
★熱中症とは何か
気温が26度前後から熱中症は起こり始めます。
しかも炎天下に限らず、湿度が高いと(70%以上)、発汗作用による温度低下機能がうまく動かないため、水分不足をおこし、熱中症を起こしやすくなってしまいます。
湿度が高くなるのは夕方なので、運動をするときは気をつけましょう。

皮膚周りが暑く、体温が上昇してくると、視床下部の体温調節中枢の体温調節機能によって、発汗機能・血管拡張機能がおこります。
発汗機能・血管拡張機能により熱を放出し、体温を下げようとしているのです。
ですが、この体温調節機能があだになってしまうのです。
血管拡張機能により、皮膚近くに血流が増えることで、内蔵への血流が足りなくなってしまいます。
胃や腸などに行くべき栄養・酸素が不足するので、立ちくらみや吐き気につながります。
発汗機能で水分は減り、血液はどろどろになり、脳へ血液が届かなくなり、脳が酸欠をおこし、頭痛・めまいを起こすのです。
これを放っておくと臓器不全、脳不全につながっていくのです…。
★熱中症から身を守るために
■熱中症を防ぐには
水をこまめに飲むのは基本です。
帽子をかぶる。
※ただし、帽子の中が蒸れたと思ったら、帽子をいったん脱いで乾かしましょう。

■熱中症をおこし始めてしまったら…
日陰に入り横になる。
塩分を含むスポーツドリンクを飲むこと。
ボタンやベルトなど身体を圧迫するものをゆるめる。
首やわきの下、足の付け根を冷やす。
☆志村けんプロジェクト 夏ばて防止野菜
小粒大豆もやしもやしのアスパラギン酸が全身にミネラルを運び、エネルギー生産を活発化させます。
疲労物質アンモニアの排泄も手助けしてくれる、夏ばて解消にぴったりの野菜なのです

もやしと鮭のチーズ焼き
もやしのミルク煮(ミソを隠し味に入れる)
もやしとアスパラガスと豚肉の夏ばて解消炒め
☆世界あるある最新報告 ギリシャの健康すいーツ
カーネルピスターチ ホール生 200gピスタチオの色合いの綺麗なエメラルドグリーンのアイスクリームが大流行。
はちみつにつけたペースト状のものも大人気です。
ピスタチオに含まれるフィトステロールが、コレステロール値を下げる、血管サラサラ効果をあげる…と人気を呼んでいます。


■検索■
熱中症 ストアミックス
熱中症 ビッダーズ
熱中症 ケンコーコム
熱中症 楽天市場
| あるあるメモ【健康5】 | 21:49 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍