発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ガン最新予防医学SP/あるある大事典
ガンの原因ベスト3はなにか? タバコ、運動不足、ストレス、遺伝などなど、原因はいろいろあるが、約30%を占める原因の第1位はなんと毎日の食事! 米国でガンが減りつつあるのは、身体に悪いものを摂取しないという「マイナス」の発想による方法ではなく、ガンのリスクを減らすものを積極的に摂取しようという「プラス」思考によるものだという。その米国での最新のガン予防法とは? 今回は、病気にならない、なりにくい身体を作ろうという予防医学の最前線情報をお届けする。

★ガンが減り始めた?
アメリカは、身体に悪いものを摂取しないという「マイナス」の発想による方法から、ガンのリスクを減らすものを積極的に摂取しようという「プラス」思考に変更して、ガンが減り始めたそうです。

※ちなみにガンにならないようにと注意するのは「食生活」と「喫煙」がほとんどなのだそうです。
つまり、たばこをやめるだけでなくあるものを積極的に摂る事が大切なのです。
★ガンとは…?
悪性腫瘍、ガン…。
そのきっかけは日常的にダレの身体にでも起こっています。
細胞内になるDNAがなんらかの原因で傷つく…これがガン発生のスタートライン。
この、細胞を傷つけるのが発がん性物質(ストレスや紫外線で発生する活性酸素、たばこなどの有害物質、ウィルスやピロリ菌などの感染)です。
基本的に、細胞は傷ついても修復されるので、そうガン化することはありません。
ですが、頻繁なダメージやキズ口を広めてしまう促進物質によって、細胞がガンになってしまうのです。
ちなみに促進因子としては、以下があります。
(1)過剰なアルコール・塩分の摂りすぎ
(2)偏った高脂肪食・腸内の環境の悪化

DNAが傷つきそのまま細胞分裂が始まると、ミスコピーを繰り返すように増え、ガンになるのです。
普通細胞には寿命があり、細胞分裂を何回か繰り返すと消滅してしまいます。
ですが、がん細胞は寿命がなく、無制限に増殖します。
がん細胞は、年数が経てば経つほど増えます。
早期で見つけないと、がん細胞の増殖スピードは加速度を増し、はどんどん増えてしまうのです。

がん細胞は自分たちのエネルギーを確保するために、自分勝手に血管を作り出し、酸素や栄養を横取りし、周囲の臓器を機能停止させ、さらには次の繁殖場所を探して周囲のたんぱく質を溶かし「転移」するのです。

がん細胞が育ってしまうと手遅れなのです!
★ガン予防のために


野菜果物に含まれる栄養成分はがん予防に有効と言われています。
■野菜の効果
(1)抗酸化作用(ポリフェノール、ビタミンC、リコピン、βカロテン)
(2)解毒機能を誘導してくれるもの(イソチオシアネート、硫黄化合物)
(3)傷ついたDNAを修復したり細胞のガン化を抑制するもの(葉酸、ビタミンD)
★一日の食事の理想バランス
野菜 1日350g
果物 1日200g

■あるある富士 フードバランス■
   乳製品など(150g)
 魚(80g)・豆(30g)・肉(30g)
  ご飯・パン・麺類(400g)
 野菜(350g)・果物(200g)

※野菜(350g)は調理後の重さです。
※握りこぶし1個を70gとして考えます…と言ってましたが…
…この握りこぶしの測り方、わかりにくくて理解できませんでした(^_^;)
★ガンを防ぐために
野菜や果物を食べておけば、ガンの進行をとどめることが出来るのです。
では逆に肉だけを大量摂取していると…
肉を分解するため発生する大量の胆汁酸が悪玉菌になったり内臓脂肪から発ガン物質が作られるなどマイナス要素ばかり…(T_T)

野菜を摂るようにしているから大丈夫!と思っていてはいけません
意識的に野菜を取っている人でさえ、一日に野菜350gはとりにくい物です。
★がんの種を育てない野菜選び
三つの力を持つ野菜
【抗酸化】【解毒】【修復】三つの力を持つ野菜
小松菜、水菜、ブロッコリー、にんにく、カリフラワー、菜の花、かいわれ大根、ブロッコリースプラウト

二つの力を持つ野菜
【抗酸化】【修復】二つの力を持つ野菜葉もの野菜が中心
ほうれん草、春菊、モロヘイヤ、明日葉、ピーマン、わけぎ、サニーレタス、茎にんにく、とうみょう、枝豆、とうもろこし、パセリ、シソの葉、ショウガ
【解毒】【修復】二つの力を持つ野菜
アスパラガス
【解毒】【抗酸化】二つの力を持つ野菜香りの強い野菜が中心
大根、たまねぎ、ねぎ、にら、キャベツ

一つの力を持つ野菜
【抗酸化】色の濃い野菜が中心
にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、にがうり、ししとう、さやえんどう、トマト、ミニトマト、グリーンピース、セロリ、なす、唐辛子
【修復】きのこ類が中心
しいたけ、しめじ、きくらげ、きのこ類、オクラ、ソラマメ、さつまいも
【解毒】
白菜、チンゲンサイ、かぶ、わさび

果物は…
一つの力を持つ果物
【抗酸化】色の濃い野菜が中心
りんご、キウイ、ぶどう、ブルーベリー、ネーブルなど

二つの力を持つ果物
【抗酸化】【修復】二つの力を持つ野菜
みかん、グレープフルーツ、いちご、パパイヤなど
★野菜をたくさんとれるメニュー
■外食メニューで探してみる
トマトソースのパスタ、手軽にとれるスープを(コーンポタージュや、ミネストローネ)とる
肉料理のときもサラダやつけものを一緒にとること。カクテキなどおすすめ!
同じラーメンなら野菜たっぷりのちゃんぽんやたんめんを。餃子もおすすめ!

■家庭料理で探してみる
★大根の場合…
ほうれんそうのおひたしに、味噌酢大根おろし
大根おろし+明太子マヨネーズで水菜を食べる
具沢山の煮物+大根おろし
★ブロッコリーの場合…
茎をにんじんとからめて、きんぴらに
ブロッコリーの茎と葉をいれた味噌汁
白菜・ねぎ・きのこ・ブロッコリーで鍋

「抗酸化」「解毒」「修復」を見て、足りない要素がなくなるようにするのがおすすめ。
ちなみに、野菜がたっぷりな鍋料理は理想的な料理といえます
関連情報
がんを治す食事療法レシピ―代替食事療法と現代栄養学が1冊に
帯津 良一 上野 圭一
法研
売り上げランキング: 5654
おすすめ度の平均: 5.0
5 自分でできることがある

代表的な5つの食事療法を自分の体質や性格、病状により自由に選択。現代栄養学によるレシピも豊富に網羅。レシピ以外にも、各療法の理論をわかりやすく解説。レシピ中の食材や生薬の効用をていねいに紹介。
がんに効く食事と献立―よくわかるがんの最新知識と毎日の献立
河内 卓 片桐 初江
池田書店
売り上げランキング: 225049

食生活を改善してがんを防ぐ「7つの食事対策」を取り上げ、そのコツを詳しく説明するとともに、それぞれのモデル・メニューを多数紹介。自分の食生活の問題点をチェックして、必要な食事対策を始めましょう
がんの芽をつむにんじんジュース健康法―末期がんを克服した医師が教える
星野 仁彦
アスコム
売り上げランキング: 5441
おすすめ度の平均: 5.0
5 末期癌を克服する人参ジュースの真髄とは

余命半年と宣告された星野医師が、13年たった今、前より元気に生活しているのはゲルソン療法をもとにした、にんじんジュース健康法のおかげ。実体験をベースに、がん予防食レシピなど具体的ながん予防法を紹介します。

■検索■
ガン 楽天市場
野菜 楽天市場
果物 楽天市場
| あるあるメモ【健康6】 | 22:21 | - | - |
キレイな身体になる!最新温泉入浴術/あるある大事典
過食、運動不足によって内臓脂肪が蓄積しているうえに、血圧、血糖、血液脂質のいずれかが高く、高血圧症、高脂血症、糖尿病といった生活習慣病にかかりやすい身体になっている人が多い昨今。これら複数の生活習慣病を併せ持ち、さらなる大病である動脈硬化、心筋梗塞などになるかもしれない危険状態「メタボリック・シンドローム(MetabolicSyndrome)」の予防&改善に温泉が有効であることが明らかになってきた。今回は、温泉浴がメタボリック・シンドロームになぜ有効なのか、どんな温泉に入るとより効果的なのか、などをわかりやすく紹介する『最新温泉入浴術』。

★温泉の効果
冷え小改善、美肌に、肩こり、神経痛、関節痛をやわらげてくれる温泉。
そんな温泉が治療の一環に利用されているというのを知っていますか?
いわゆる、メタボリックシンドロームに効果を発揮していると言われているんです。
さらに、老廃物・毒素を排出するデトックス効果もあるといわれていたり…。
いろいろ効果があるそうです。
★メタボリックシンドローム対策温泉
内臓脂肪(大網、腸間膜についた脂肪)に効く温泉は…
硫黄泉
一リットル中に硫黄成分を2mg以上含む温泉のこと。
乳白色のにごり湯が多く、卵が腐ったような独特のにおいがします。

【楽天トラベル】全国温泉宿予約
登別温泉(北海道)
松川温泉(岩手)
大涌谷温泉(神奈川)
草津温泉(群馬)
桃山温泉(京都)
霧島温泉(泉鹿児島)
など全国に300箇所も分布しているポピュラーな温泉です。
⇒早速温泉を探す
【楽天トラベル】全国温泉宿予約

■硫黄泉の効果
硫黄独特の成分が血流をよくして、血液中の糖や中性脂肪が細胞に消費され減少されやすくなるのです。
ちなみに、硫黄泉は、湯船につかるだけでなく、硫黄の湯気を吸うだけで効果があります(^-^)/
まずのぼせないようにゆっくりつかり、お風呂場でクールダウン…そしてまた入浴…とすると効果抜群ですよ♪

20061120祭5自宅お風呂で天然硫黄温泉!!本格的な天然硫黄温泉の素!【硫黄の湯】
ゆっくり温まると、汗と共に体の老廃物が排出され、代わりにミネラル分が体内に吸収されます。
★デトックス対策温泉
デトックスができて、お肌も若返る温泉は…
二酸化炭素泉
ラムネ温泉といわれるぽこぽこした温泉。
炭酸ガスが多く含まれていて、お湯がぬるい割りに芯から温まるので、心臓の負担にもならず、とても入りやすいお湯です。

【楽天トラベル】全国温泉宿予約
協和温泉(北海道)
青森(みちのく温泉)
長湯温泉(大分)
下仁田温泉(群馬)
唐沢鉱泉(長野)
濁河温泉(岐阜)
吉川温泉(兵庫)
大塩温泉(福島)
灰沢鉱泉(長野)
釜沼温泉(長野)
湯屋温泉(岐阜)
七里田温泉(大分)
全国に15箇所しかありません。
⇒早速温泉を探す
【楽天トラベル】全国温泉宿予約

■二酸化炭素泉の効果
通常温泉より二倍以上の老廃物がなくなります。
炭酸ガスが抹消血管を刺激して老廃物を排出しやすくしてくれるそうです。
目に見えないミクロのアワが抹消の毛細血管・リンパ管にマッサージのような刺激を与えて、身体の隅々まで血流がアップするのです。

さらにこの二酸化炭素泉を飲むと、炭酸ガスが胃腸を刺激し、毒素が便として排出できます。

入る前にコップいっぱいの水をのみ、塗る湯に30分くらいつかります。
その後、二酸化炭素泉を飲むと完璧です。
肌年齢が10歳くらいガツンと若返りますよ(#^.^#)
秘湯温泉地シリーズ2 炭酸水素塩温泉
温泉にとってもいけない方は、このお湯で♪
☆志村けんプロジェクト 東京生まれのデトックス食材
小松菜のイソチオシアネートとカリウムがデトックスに効果アリ。
下ゆでせずに、そのまま使用すると◎。
また、ざく切りにした小松菜を炒めてもOK。
小松菜を細かく刻むとクロロフィルが出て、腸までキレイになります(#^.^#)
小松菜はしたゆでしないで細かく刻んで調理して綺麗な身体を手に入れましょう♪
☆世界あるある最新報告 ドイツのストレス解消術

早速温泉へ♪
廃車を壊し放題…のようなストレス解消事業もあるドイツ。
そんなドイツでストレスに良いといわれているのが、薔薇の実
ちなみに、お茶に使うのは花ではなく赤い実の部分。
ずばり、ローズヒップティーのコトです。
薔薇の実に含まれるビタミンCは、レモンの100倍。
お茶だけでなく、薔薇の実のジャムにして多くのビタミンを取ることも出来ます。
関連情報
アンデスローズヒップティー【PJネットショップ】ローズヒップティはバラの花が咲き終わった後の実から作られる健康茶(ハーブティー)です。ローズヒップは、多くのビタミン類を含んでおり、例えばビタミンCはレモン果汁の約20倍以上で、自然界にある植物の中では世界一多い含有量を誇っているます。また、カルシウムは、牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍と、女性が不足しがちな栄養素もたっぷりと含まれているのです。ローズヒップに含まれるビタミンCはビタミンPによって保護されており、加熱されても壊れることなく体内に吸収できます。また、栄養成分のリコピンも含まれており、ビタミンCの吸収を促進してくれます。毎日飲むお茶として美容や健康にお役立て下さい。


とにかく温泉にいって癒されましょう(#^.^#)


■検索■
温泉 ストアミックス
温泉 楽天市場
温泉 ケンコーコム
温泉 ビッダーズ

ローズヒップティー ストアミックス
ローズヒップティー 楽天市場
ローズヒップティー ケンコーコム
ローズヒップティー ビッダーズ
| あるあるメモ【健康6】 | 21:53 | - | - |
押せばあなたもスグわかる弱ったカラダ総点検/あるある大事典
師走の疲れは一年の疲れ。忘年会シーズン真っ只中、あなたの内臓は弱っていないだろうか? 内臓の不調は神経を伝わってツボに現れるが、中でも顕著なのは足のツボ。そこで今回はツボ圧しの専門家に、内臓の不調が分かるツボを圧してもらい、内臓のどこが悪いのか、どうすれば改善できるかなどを紹介していく。

★内臓の不調はツボに
内臓の不調はツボに現れやすく、もっともその兆候が現れやすいのが足のツボです。
足のツボを押そう★

ツボ押しチェックの基本は親指の腹でゆっくり押すこと。
こめかみを押して「いたっ!」と感じるくらいで押すこと。



■足の甲のツボ(陥谷)
足の甲の人差し指と中指の骨の間、指の股から約3センチの場所
ここを押して痛い方は「胃が不調」です。

■足の甲のツボ(大衝)
親指と人差し指の骨の間、指の股から約3センチの場所
ここを押して痛い方は「肝臓が不調」です。

■内ひざのツボ(曲泉)
足をまげてできるひざの内側のしわ。この先端を確認。
位置を確認したら足を伸ばしてその場所を押してみましょう。
ここを押して痛い方は「肝臓が不調」です。

■内くるぶしのツボ(太ケイ)
内くるぶしとアキレス腱のちょうど中間地点。
親指の腹でしっかりと押します。
ここを押して痛い方は「腎臓が不調」です。

■外くるぶしのツボ(崑崙)
外くるぶしとアキレス腱のちょうど中間地点。
親指の腹でしっかりと押します。
ここを押して痛い方は「腎臓が不調」です。

■女性必見のツボ 内すねのツボ(三陰交)
内くるぶしから指4本の上。
ここを押して痛い方は「女性ホルモンが不調」です。
※妊娠している可能性があるかたは行わないでください。

■女性必見のツボ 内ひざのツボ(血海)
ひざのお皿から指3本分。
ここを押して痛い方は「女性ホルモンが不調」です。
※妊娠している可能性があるかたは行わないでください。
★肝臓
■肝臓が不調になる原因
・脂っこい料理をよく食べる
・甘いものが好き
・お酒をよく飲む
・食事抜きダイエットをしている(していた)
・食べてすぐ寝ることが多い
・運動はほとんどしていない

■肝臓の調子をよくするツボ
【大衝】親指と人差し指の骨の間、指の股から足首に向かって3センチまでを押す。
【曲泉】3秒で押し、3秒で離す
両足5回ずつ 1日3セット行います。

さらに…
【期門】肋骨の下つぼ(期門)を刺激します。
肋骨の下に小指を沿わせて、前後屈を5回します。
※肋骨の下に手を添えて御礼をする感じです。
★腎臓
■腎臓の調子をよくするツボ
【太ケイ】3秒で押し、3秒で離す
【崑崙】3秒で押し、3秒で離す
両足5回ずつ 1日3セット行います。

さらに…
【腎ユ】背中のつぼ(腎ユ)を刺激します。
両手のこぶしで背中を押さえます。
場所は骨盤の上が目安。
その状態で上体をそらします。
5回で1セット 1日3セット
【中極】へそ下およそ10センチ
冷えやすいので温める。それだけです。
★女性必見のつぼ
■女性ホルモンが不調になる原因
・家庭や職場に不満がある
・睡眠が不足がち
・脂っこいものをよく食べる
・肌を出す格好をよくする
・急激に太った・痩せた

女性ホルモンが乱れていると、老化の原因になりますよ!?

■女性ホルモンの調子をよくするツボ
※妊娠している可能性があるかたは行わないでください。
【三陰交】3秒で押し、3秒で離す
【血海】3秒で押し、3秒で離す(ひじを利用すると左右同時に出来て楽)
両足5回ずつ 1日3セット行います。

さらに、
【中極】へそ下およそ10センチ
【八リョウ穴】お尻の真ん中辺り
この二つを冷えやすいので温めること。
☆世界あるある最新報告 インドの脳力アップ遊び
飾れる! 贈れる! かわいい花の折り紙
山口 真
PHP研究所
売り上げランキング: 21415
おすすめ度の平均: 5.0
5 とてもかわいくて、すっかりハマっています

数学教育の高さが、ITでの躍進を支えていると言われているインド。
小さいころからの数学力や集中力がアップする勉強を行っているそうです。
折り紙が指を使うので集中力をアップできるそうです。
本当にすごいんですね、折り紙は。
関連情報
まんが経穴入門―ツボの名前の由来、作用、主治がよくわかる
周 春才 土屋 憲明
医道の日本社
売り上げランキング: 1855
おすすめ度の平均: 4.5
5 まんがでも内容はすごい・・
5 まんがとあなどることなかれ
3 初心者や復習したい方におすすめ

経絡・経穴は鍼灸学の重要な基本理論であり、中医学と切っても切れない関係にある。経絡と経穴に内在している神秘的な本質と古めいたベールをひとつひとつ紐解き、深い内容をイメージ豊かな絵柄とやさしい言葉で説明する。
Matty式 足ツボ10分解毒マッサージ―予約困難のカリスマ足ツボ師が初めて公開する目的別セルフケア術
Matty
ワニブックス
売り上げランキング: 5650
おすすめ度の平均: 5.0
5 毎日、ちょっと試してみたくなるセルフケア

第二の心臓と言われる「足」。あなたは自分の「足」とちゃんと向き合っていますか?自分の「足」を知っていますか?数々のマスコミでも絶賛されたフットケア業界のカリスマ・Mattyが伝授する初めての“身体よみがえりマッサージ”本が誕生!自分の「足」から美しくなる方法、教えます。
ビビッドフット ハニーピンクH103pk【総合卸値オンラインショップ Tokusyo通販】ビビッドフット ハニーピンクH103pk
ストレッチしながら足裏からビビビ!縦振動でふくらはぎ、腰まで全身マッサージ☆医療用具輸入販売許可番号取得済み健康器具だから効果はバッチリ!こだわりの足裏シートは土踏まずにピッタリフィットして、イボイボ構造でツボを刺激♪疲れた身体をしっかり癒せる◎

足指健康体操ロープ【バリュー通販】足指健康体操ロープ
足指健康体操ロープは、足の指に挟んでストラップを引っ張ることで2つの球体が指にある無数のツボを刺激します。

リゲッタバーネル ホワイトR−55 サイズ:SS【小滝橋クインテット】リゲッタバーネル ホワイトR−55 サイズ
リゲッタ・バーネルは、足ツボマッサージ本場の台湾で開発された台湾式リフレクソロジーをご家庭で簡単に出来るように研究されたサンダルです。従来の足裏指圧器とは違い、あなたのサイズに合わせられるのでツボの位置も正確性を増します。また、固定式とは違い、移動が出来るので家事やオフィスでの仕事中にリラックス効果をもたらします。ツボ指圧の突起物も今までの痛いだけの商品ではなくスプリングが入っているので心地よく足に作用します。

【美楽】足裏マッサージ器DX【美楽ゼーション ストアミックス店 (美容・健康・ダイエット・酸素・コスメ・アウトドア・防災・グルメなど話題商品1500商品)】足裏マッサージ器DX
痛〜いくらいが気持ちイイ!?足裏刺激で健康維持もばっちり!足裏マッサージ器DX! 「第二の心臓」と呼ばれるほど大切なツボが集まっている足裏を、大・中・小のもみ玉がまんべんなくマッサージ。血行が良くなって足の疲れもすっきり、全身ぽかぽかに。「痛い、けど気持ちイイ!」そんな快感とともに、毎日の健康維持にお役立てください!

【健康習慣ストレッチャー】全身ストレッチ&足ツボ刺激の万能ストレッチャー!疲れスッキリ体がスリムに!【美容・ダイエット商品の【オンラインショップ104】】健康習慣ストレッチャー
■全身ストレッチ
本体の角度を調節してゆっくりと指圧ボードの上に乗って、できるだけお尻を出さないようにまっすぐに立って下さい。
首から腰、腰から太もも、ふくらはぎの3つの範囲の筋肉が伸ばされ、身体全体の筋肉をストレッチできます。
また同時に、指圧ボードの表面に設けられた突起によって足裏のツボを心地よく刺激します。
■背筋伸ばし
本体裏面の大きな凹み(首サポート面)に首を当てながら、背筋を伸ばすことができます。
その際、アジャスターB(各部の名称参照)を本体から出し、首の位置を高くしてから行って下さい。背中に敷いて背筋を伸ばす場合は、裏返した本体の面に、背中を当てるように仰向けに寝て下さい。
背筋が伸ばされるのと同時に、表面の凹凸で指圧の効果が得られます。

エアーフットマッサージャー TF-2000[TF2000]【J:4975302720016-3-497】【ジョーシン | 家電・PC・ホビーの大型専門店 ストアミックス店】エアーフットマッサージャー
●20枚のエアーバッグが足先からふくらはぎまでしっかり包み込み、しぼりあげるようにマッサージします。
●コースやスピードもお好みに合わせて自由に選べます。
・高さ3段階調節
 ふくらはぎの高さとツボに合わせて手動で3段階に調節ができます。
・指圧突起
 足裏(3か所)・ふくらはぎ(2か所)のツボを効果的に刺激します。
・Wエアーバッグ
 「かかと」〜「つま先」と効果的にマッサージします。
・レザータッチ
 インテリアにマッチした質感で、汚れのふきとりも簡単です

 
Beauty UP | 若さ・健康 ツボ

■検索■
足のツボ ストアミックス
足のツボ 楽天市場
足のツボ ケンコーコム
足のツボ ビッダーズ

ツボ書籍 アマゾン
ツボ ストアミックス
ツボ 楽天市場
ツボ ケンコーコム
ツボ ビッダーズ
| あるあるメモ【健康6】 | 21:55 | - | - |
ウイルスに勝つ!風邪の最新予防術/あるある大事典
やっと休みが取れた日に限って風邪を引いてしまう…そんな経験をした人は多いのでは? 実は免疫力の働きが関係していたのだ。ストレスや気温、食生活の乱れなど、ちょっとしたことで変化してしまう免疫力。免疫力の働きを徹底検証しながら、今この瞬間の免疫力レベルを簡単にチェックできる方法も紹介する。

★こんな経験ありませんか?
忙しく働いているときは平気だったのに、休みになったとたんに風邪を引いてしまう…。
それは、免疫力(病原菌から守る防御システム)が低下している証拠。

免疫力は季節によっても変わり、11月〜2月は免疫力が低下するそうです。
免疫力には、二つありますが…両方とも、冬の季節に威力が弱まってしまうからなのです。
免疫力第一ステージ【粘膜】
粘液は病原菌の進入を阻止する(くしゃみや鼻水で病原菌を追い出します)
乾燥に弱いので分泌が少ない。
免疫力第二ステージ【体内】
粘膜を通り抜けた病原菌を倒す
気温の低下や体温の低下で攻撃力が下がる
★免疫力 第一のステージ
■粘液の働き
・唾液や鼻水で体外に排出する働き
・病原体を殺菌する働き
実は唾液や鼻水には排出する働きのほかに、殺菌の力もあるんですね

■免疫力が下がるとき
・ストレスや緊張
・食事を抜いたり、よくかまずに食べる(唾液の分泌が減少)

■免疫力チェック
割る前の割り箸を用意します。
(1)割り箸の持ち手側(3〜4cm)をを舌に貼り付け手を離します
(2)1分以内に割り箸が落ちると、唾液の分泌が落ちています。
飲食後30分は正確な結果が出ないので避けること。

■免疫力向上
くるくるマッサージ:唾液分泌向上
(1)あごの付け根と先端の中心部の柔らかい当たりを人差し指で押さえる。
(2)骨の内側の柔らかい部分をくるくるとマッサージします。
※力を入れすぎないように注意しましょう。
★免疫力 第二のステージ
■体内の働き
・菌やウイルスを免疫細胞(マクロファージ、B細胞、T細胞、NK細胞)が攻撃して撃退

■免疫力が下がるとき
・ストレスや緊張
・気温、体温が低い場所にいること
・疲労した状態(自律神経やホルモンのバランスが崩れ免疫細胞の働きが落ちる)

■免疫力チェック
ペンを二本用意してください。
(1)お尻のちょっと上の部分、経絡を見つけてください。
※経絡の位置は…腰骨の出っ張りを中指で触り、手のひらで腰をつかんで親指が来る位置
(2)経絡を見つけたら、椅子に座り、ペンを先ほどの経絡にあて、自分の体重をかけるようにして押します。
痛みを感じた人は要注意!
内臓の不調が現れやすい経絡。ここを押すと不調がわかるとか。

■免疫力向上
第七の栄養素フィトケミカルの、赤、白、オレンジを取ることが重要です。
【赤】リコピン、カプサイシンなど
【白】ケルセチンなど
【オレンジ】ベータカロテンなど

また、お尻、お腹、ふとももを温めることが大切です。
☆志村けんプロジェクト 二日酔い予防食材
白菜が、リアルタイムでアルコールを分解してくれるそうです。
お鍋の定番野菜白菜には、インドール化合物という栄養素があり、それがアルコールを分解してくれるそうです。
ロール白菜や、メンチ白菜などがおすすめです。
豚肉のグルクロン酸が肝臓の働きを強化してくれるのでダブルパワーで二日酔い予防が出来るのです。
白菜の水分をうまく使うことが大切です。
☆世界あるある最新報告 イタリアの胃炎予防食材
ハバネロパウダー 辛味☆☆☆☆☆☆☆【30g】北イタリアは米料理や肉料理が、南イタリアではピザや魚介料理が定番です。
そんなイタリアで注目されるのがとうがらしの健康効果。
カプサイシンが、胃の粘膜の血流量がアップし、胃炎を予防する効果が高いと言われています。
主にパスタやピザに使われ、タルトなどにも使われています。
関連情報
こんにゃくセラミド+フィトケミカル7

トマトパウダー、アヤムラサキ粉末、デキストリン、結晶セルロース、乳糖、こんにゃくセラミド、たまねぎケルセチン、明日葉カルコン、黒米エキス末、ブロッコリースプラウトエキス末、温州みかんエキス末、グリセリンエステル




■検索■
風邪 楽天市場
風邪 ケンコーコム
風邪 ビッダーズ

フィトケミカル 楽天市場
<" target=blank>フィトケミカル ビッダーズ

免疫 楽天市場
免疫 ケンコーコム
<" target=blank>免疫 ビッダーズ
| あるあるメモ【健康6】 | 21:52 | - | - |
あなたの食べ方は間違っている?!ショウガの秘密/あるある大事典
専門家がこぞって「身体によい食べ物」としてあげるショウガ。医療用漢方薬の約70%以上のものに含まれるというこの食材はさまざまな効能を持っている。「焼く・煮る・ゆでる・炒める・生」などで変化するショウガの効能を解説しながら風邪に効くショウガの食べ方、冷え性に効くショウガの食べ方など、状況に応じたショウガの正しい食べ方を紹介する。

★弱った体に良いものグランプリ

(1位)ショウガ
(2位)にんにく
(3位)ねぎ
(4位)みかん
(5位)豚肉

冬の弱った体にはショウガが一番だそうです。
そもそもショウガは昔から体にいい食べ物として知られていました。
しかし…このショウガの食べ方によって効果が違うというのを知っていましたか?
★ショウガの食べ方で違う!
最近の研究でわかってきたことですが、ショウガは食べ方によって効能が違うそうです!

■生で食べる時の効果 風邪対策
生のショウガを食べた後、白血球の数が増えます
ジンゲロールという成分が免疫細胞の数を増やして、免疫を強化するそうです。
ジンゲロールは熱を加えると減ってしまうので、生の状態のショウガを食べると免疫力強化になるわけです。
また、ジンゲロールは酸素に弱く酸化してしまうので、食べる直前におろすのが正解
細かく切れば切るほど、酸化しやすくなるのでジンゲロールが減ってしまいますよ?
ショウガの皮をそのままに擦り、すった後の汁にも使用するとジンゲロール摂取量が増えます。
冷やしすぎると低温障害がおきて、成分が減ってしまうので冷蔵せずに保管すること。
生のしょうがを食べるのに、「ショウガの蜂蜜漬け」がおすすめ。これをお湯や紅茶で割って飲むとさらに◎。
また、お茶漬けを食べる直前にショウガの千切りを上に乗せて食べる、なども◎。

■加熱で食べるときの効果 冷え対策
熱を通すとジンゲロールが減ってしまいます。ですが、その代わりにショウガオールという成分が増えます。
ショウガオールを取ると、血管が拡張し、血行が良くなります
つまり、体が温まります。
ショウガの保温効果は4時間!!
ショウガオールは炒めると効果が抜群。
有名なしょうが焼きはもちろん、きんぴらショウガ、ショウガの八宝菜、ショウガ風味のぺペロンちーの、刻みしょうが入り玉子焼きなどなど。

生姜湯はぬるめのお湯で作ると、ショウガオールとジンゲロールが両方とも摂取できますヨ!
☆志村けんプロジェクト コレステロールにお鍋の定番
お肉は食べたいけれどコレステロールが気になる方に!
えのきだけはお肉を食べながらコレステロール対策が出来るのです。
えのきを鍋に入れたり、炒める前に、乾燥させておくと、うまみがしみこみやすくなります。
じっくりと炒めたり煮ると出る、えのきのぬめりは、これまたコレステロール対策に◎。
☆世界あるある最新報告 ドイツの人気サウナ
サウナで汗をかいてデトックスするのがドイツの伝統的な健康法。
船の上にあるサウナもあるくらいです。
そんなドイツで、部屋の照明の色が変わる「カラーサウナ」がはやっているそうです。
なんと、このカラーサウナ、普通のサウナより代謝を高めたりリラックスさせて筋肉の緊張をほぐしたりできるそうです。
赤い色は脳に刺激を与え血液循環を促す、緑色は疲れを癒し、黄色は集中力を高め、青で沈静・安眠をもたらすそうです。
冬場は週に1回は通う…そんな人が多いそうです。
関連情報
金時ショウガ末 100g【ハッピーマーケット來來】金時ショウガ末
「金時ショウガ」を、いつでも簡単に!飲み物、料理にも使いやすい粉末タイプです。金時ショウガをご家庭で手軽にお試しいただける「金時ショウガ末」。粉末ですから、水やお湯に溶かしてお飲みいただく他にも、黒砂糖やハチミツを加えたショウガ湯ドリンクとして、またヨーグルトと合わせるなどアレンジも多彩。もちろんお魚やお肉料理、味噌汁など、毎日のお食事にもスパイス感覚で取り入れていただけます。

金時ショウガ・粒【アメディアお悩み解決ショップ】金時ショウガ・粒
今注目の「金時ショウガ」
ショウガといえば、昔からお刺身や冷奴など、料理の薬味として欠かせないものです。しかも、ショウガは薬味としてだけではなく、生薬としても古くから用いられており、健康をサポートしてくれる素材としても有名です。そんなショウガの中でも、今注目されているのが日本独自の金時ショウガ。金時ショウガには、ジンゲロールやガラノラクトンといった成分が他の品種と比べて豊富に含まれています。この栄養成分豊富な金時ショウガを、発芽玄米を用いて粒にしました。自然の素材から作られているので、安心してお召し上がりいただけます。
身体がブルッとしやすい方でも、小さな粒がポカポカにしてくれます。冷えが苦手という方に、健康な身体作りに毎日手軽にお摂りいただける小さな粒の自然食品です。

ヴァジュールジンジャーオブキング (01)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】ヴァジュールジンジャーオブキング
特許取得の金時ショウガや、黒大豆種皮エキス、クエン酸、黒酢もろみ末などダイエットの最強コエンザイムQ10・αーリポ酸・L−カルニチン、カテキンなど配合の最強ダイエットサプリです!

ペプチド-α (02)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】ペプチド-α
イワシ抽出ペプチド、金時ショウガ、スカールコラーゲンを主成分にビタミンC、ビタミンB群を組み合わせた女性に嬉しい「美容と健康」成分をぎゅ〜っと濃縮したサプリメントです。
血圧が高いまたは低い、手足・身体の冷え、ダイエット、美肌に・・・!

バーナスMG 薬効の宝庫といわれる金時ショウガ末が、驚きの脂肪燃焼→ダイエットを実現!ビックリするくらいの体温急上昇を体感してください【これこれ倶楽部】バーナスMG
アナタの脂肪を燃やして驚きのダイエットに導きます!薬効の宝庫といわれる金時ショウガ末が、プロスポーツ選手のハードトレーニング並みの脂肪燃焼を実現。あっという間に体温が急上昇、アナタの脂肪を燃焼させます。激しい運動なんてしなくたって勝手に脂肪が燃えてくれるんです!

【アップルジンジャーティー】毎日、簡単に美味しくショウガを摂取!インド産アップルティー(紅茶ベース)を配合した香り豊かな、とても美味しいお茶です!【美容と健康なら「らく楽気分」ショップ】アップルジンジャーティー
毎日、簡単に美味しくショウガを摂取!インド産アップルティー(紅茶ベース)を配合した香り豊かな、とても美味しいお茶です!


■検索■
しょうが ストアミックス
しょうが 楽天市場
しょうが ケンコーコム
しょうが ビッダーズ
| あるあるメモ【健康6】 | 21:50 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍