発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< 防犯の盲点 こんな人が狙われる?!/あるある大事典 | main | 怖い頭痛・怖くない頭痛 あなたはどっち?!/あるある大事典あるある大事典 >>


| - | | - | - |
あ〜ん覚えられるじゃーん! もの忘れのヒミツ2/あるある大事典あるある大事典
記憶には「覚える」「保存する」「思い出す」の3つの要素があり、物忘れは「記憶力」が低下したのではなく、保存した情報を思い出せない「思い出し力」がダウンしたため起こる。「思い出し力」を鍛えると記憶力は復活し強くもなるが、逆に使わないとどんどん低下してしまうからご用心…。 今回は、3要素の中の「覚え力」を鍛えることで「思い出し力」が効率よく作用することを分かりやすく解説する。

★覚え力を覚えよう
あ〜ん思い出せないもの忘れのヒミツで思い出し力の身につけ方を覚えましたね。

今回は、「覚え力」です(*^_^*)
覚え力が弱いといつか大変なことになってしまうかもしれません。
買ってこなければいけないものを忘れた!暗証番号を忘れた!!
一大事!になるまえに、「覚える力」を身につけましょう。
★覚えられない…
忘れちゃいけない!と思っているのになぜか忘れてしまう…
なぜ記憶の掲示板からはがれてしまうのでしょうか…。

★覚える、覚えないの違い、「覚え力」の正体は?
海馬でΘ波が強くでるほど、記憶が強い記憶になると言います。
Θ波は印象的なことを聞いたり、見たりすると強く出ます。
そのため、利き手でない手で作業をすると、記憶の脳はΘ波がでて、記憶力が増すそうです。
それは、違和感のある行動が、脳に印象的に感じられる為、Θ波が強く出るから…なのだそうです。
Θ波がでるとその刺激により脳が活性化、脳のパワーアップにもなります。

■覚える力に必要なものとは?■
どうしても覚えておきたいことは利き手でない手でやってみるといいでしょう
★Θ波を活用して覚え力UP
Θ波活用記憶法
覚えたいことに非日常的エッセンスを加えるのが大切です。

★お買い物で忘れ物をなくすには。
「あ〜わさびがなくなっちゃった!買って来なきゃ!」
⇒わさびで頭をたたいてみたり、ちょっと妙な動きをしてみましょう(触覚)
⇒そんなわさびで頭をたたく姿を鏡で見てみましょう(視覚)
⇒わさびを買ってこないとねぇ…わさびが必要〜。など言葉に出してみましょう。(聴覚)
こうやって、五感を使って印象的にするのが大切。

★数字を覚えよう
暗証番号の覚え方
並んだ数字に意味がないと覚えられません。
⇒意味のある数字にしましょう。「なくよ、うぐいす平安京…794」みたいなものです。
携帯電話を見てください。
1は「あ行」2は「か行」…と考えます。
そうなればあるある…は「1」「9」「1」「9」ですよね。
「1919」という数字の桁が「あるある」で覚えられるわけです。
でも、「あるある」という文字を忘れていては意味がありません。
その文字を自分がすごーーく覚えているものにするといいでしょう。
☆志村けんプロジェクト 
天然なめこ1P 300gなめこのぬめりの中にある「ヌチン」が、胃の粘膜を保護します。胃と肝臓を同時に癒してくれる食材なのです。
お酒好きにはかかせない食材ですね。
☆世界あるある最新報告 オーストラリアの山に登る健康法
のぼりはロープウェイで。
くだりは歩いて降りる。
歩いて山くだりをずっと続けると血糖値が下がるそうです!
山を登るときよりも下るときのほうが、筋肉を大きく動かし代謝が活発になる為、糖を燃やしやすくなるそうです。
つまり、山登りより山くだりのほうがいいのです
不思議な話ですねぇ…(笑)
関連情報
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード
フォレスト出版 (2005/09/02)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 3.94
5 リード・ワールド
4 わかりやすい
4 マインドマップのイメージが理解できました。
脳力トレーナー
脳力トレーナー
posted with amazlet on 05.11.20
インターチャネル (2005/02/04)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 3.38
3 ○か×か
5 マジで面白い!
4 コマメなバージョンアップで使えるソフトに変身♪


■検索■
物忘れ アマゾン
記憶力 ストアミックス
記憶力 楽天市場
| あるあるメモ【暮らし2】 | 21:48 | - | - |
| - | 21:48 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍