発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< あ〜ん覚えられるじゃーん! もの忘れのヒミツ2/あるある大事典あるある大事典 | main | あなたはヘビ人間?!ゆがみを治せば若返る!/あるある大事典あるある大事典 >>


| - | | - | - |
怖い頭痛・怖くない頭痛 あなたはどっち?!/あるある大事典あるある大事典
日本人の4人に1人は頭痛持ちだという。でも頭痛の起こる原因はさまざま。多くの人は「たかが頭痛」と侮っているが、番組の調べでは頭痛のうち10数%は身体の危険を知らせる頭痛であることが分かった。頭痛に伴う身体のさまざまなシグナルを紹介し、頭痛と正しく付き合う方法をご紹介する。

★ただの頭痛だと思っていた
パソコンを使っていたり仕事の最中…夕方になるにつれ、頭痛に悩まされていた。
肩こりがひどいんで頭痛がおきていると思っていた。
だんだん頭痛だけでなく吐き気まで起きたものの、疲れのせいだとほうっていた…。
ある日、いつもの頭痛の後に、吐き気ではなく「視界が狭くなる」現象が起きた。
いつものように、おきたら治るはず、そう思って就寝した。
そう思っていたのに…目が覚めても治らない。
さらに物を持つことが出来ないなどの症状がおきていた。
「脳梗塞」をおこしてしまっていたのである。

頭痛もちであったために、「脳梗塞」に気が付いていなかったのである…。
「ただの頭痛だろう…」その気持ちが危険!!

頭痛を持っている人の15%の人が「脳梗塞」などの病気の原因だったりするのです。
★頭痛が起きたらどうする?
頭痛がおきても、気にしない、その場限りの対応をする人がほとんどです。
しかし、頭痛が続く限り、やはり体や心が危険のシグナルを送っているのです。

頭が痛くなるのに原因はなんと100以上。
ちなみに、脳自体が痛いわけではなく、脳の血管・髄膜にある神経から痛みがきているのです。
★いろいろな頭痛
脳の血管が拡張
⇒偏頭痛はこれ
⇒セロトニンの分泌が乱れ血管が拡張しておこる
⇒アルコールの血管拡張
⇒ホルモンの作用で血管が拡張
外敵の進入
⇒風邪の時の頭痛
筋肉のコリ
⇒疲労物質がたまると筋肉が固まり血管を圧迫
⇒緊張型頭痛などがそう
★コリを解消するのが重要

頭痛の、9割は以上の3つです。

後もう一つ1割が問題の頭痛です。
★頭痛+●●でわかる危険なシグナル
頭痛と一緒にこれがおこると危険です。
このシグナルは絶対見逃さないようにしましょう!!

★脳梗塞
頭痛+口元のしまりが悪くなる
ろれつがまわらない、たべものをこぼすなども。
頭痛+手足が思うように動かない
よく物を落とす、物忘れがひどくなる

★クモ膜下出血
頭痛のはじまりに気づく
痛みが弱い、強いは別で、突然始まるのが特徴。
頭痛+前触れのない吐き気
吐き気も前触れが鳴く突然起こる。
★新しい頭痛のシグナル 脳脊髄液減少症

髄液がもれることによって、脳の位置が下がることによって起こる頭痛です。
緊張型頭痛と似ているため、気づかない人が多い、怖い頭痛です。
死亡することはありませんが、慢性的な頭痛はもちろん、記憶力の低下、倦怠感、耳鳴り、吐き気などが起こります。

どんなときに痛みがやわらぐかが、シグナルです。
横になると痛みが減少
水分をとる(500mlペットボトルくらい)と痛みが減少

この二つに該当する場合は病院へ行ってみたほうがいいかもしれません。

■発症原因
頭はもちろん、体へ強い衝撃があると、髄液がもれてしまいます。
激しいしりもちから、これになる人も。
★新しい頭痛のシグナル 髄膜炎
ウィルスや菌で、髄膜に炎症が起こる病気です。
発見が遅いと死んでしまう可能性もありです!!

シグナルです。
風邪に似た症状(微熱や頭痛、咳・鼻水を伴うことも)
首のこわばりがある

炎症によって首の髄膜がひっぱられ、首筋のこわばりが発生するのです。
これは肩こりとは違う下を向くのも辛いような首のこわばりです。
これが3日以上続くのであれば要注意!!!
★頭痛外来
大学病院などで、頭痛外来があります。
本当に気になるときは早めに病院へ行きましょう
☆世界あるある最新報告 シンガポールの美容食材
☆黒ゴマクリーム☆5個買うと1個プレゼント!!黒ゴマが肌に問題を抱えている人にオススメ。
ゴマにあるゴマリグナンが豊富に含まれているため、活性酸素の除去に働き肌をはじめる細胞の老化を防いでくれるのです。
黒ゴマアイス、黒ゴマ汁粉、黒ゴマパンなど…とにかく黒ゴマ食品がはやっているそうです。
関連情報
魔力茶(3袋セット)魔力茶(3袋セット)
3,129円(税込)
魔力茶【香纖】のブレンドに含まれる「クマツヅラ」は薬草として高級漢方、薬膳にも使われる素材です。月経痛や月経不順、おりもの、偏頭痛、目の充血、風邪、魚の中毒、脂肪の分解、腸内の浄化作用に効果があるといわれています。また、「クマツヅラ」は湯船に浮かべ入浴剤として使用しても婦人特有の病に効果があります。

頭痛・腰痛に悩む人集まれ!!「奇跡のフルーツ」ノニ。100%天然パワーはすごいです!!頭痛・腰痛に悩む人集まれ!!「奇跡のフルーツ」ノニ。100%天然パワーはすごいです!!
おすすめ度 :
ノニは、現在アメリカで、ガンやエイズをはじめ、さまざまな成人病(生活習慣病)の改善に役立つ健康食品として 最も売れている商品です。ノニには50以上の有効成分(プロゼロニン、ダムナカンタール、スコポレチンなど)が含まれ、それらが相互に作用しあい、そして、副作用なく他の健康食品や薬物と相乗効果を発揮します。

頭痛外来へようこそ
頭痛外来へようこそ
posted with amazlet on 05.11.27
清水 俊彦
保健同人社 (2005/10)


■検索■
頭痛本
ケンコーコム - 頭痛
【頭痛】をビッダーズで探す
頭痛 ストアミックス
頭痛 楽天市場
| あるあるメモ【健康3】 | 21:50 | - | - |
| - | 21:50 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍