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春の体質改善SP 呼吸法でお腹がヤセる/あるある大事典
最近買ったばかりのズボンがもう履けない! 食事に気を使っているのに、お腹の脂肪が増えている。こんな悩みを抱える人は、大きな原因を見落としているかもしれない。食事に気を使ったり、ストレッチしたりしているのに、お腹の脂肪が落ち切らないのは、普段意識していない身体の呼吸機能が落ちているため。ビニール袋の簡単なチェック方法で、その機能をチェック。今回は、正しい呼吸であなたの“タヌキ腹”を解消する。

★ビニール袋チェック
30センチほどのビニール袋をしっかりと膨らませます。
目の前くらいのところに1センチの穴を開けます。
「吐く」「吸う」を一秒間隔で行います。
制限時間は1分です
※苦しくなったらやめてください。

どうですか?苦しくないですか?
苦しかったあなたは呼吸が悪く、酸素が体内に取り込めていない状態です。
体内の酸素量が少なければ、代謝が悪くなり、細胞も働かなくなり…食事に取り込まれた脂肪が燃やされず内臓周りにたまっていってしまうのです。
つまり、呼吸がうまくいかなかったあなたは、太りやすい体質なのです。
★呼吸法
呼吸を正しく改善することで、たった数ヶ月で30キロもやせた方もいるのです。
ちなみに、体脂肪率が下がり、お腹周り(ウエスト)がほっそりとしてくるのです。
呼吸は大事な生命活動です。
これをきちんと行うことで、身体を正常にし、やせやすい身体を作りましょう。

ちなみに先ほどのビニール袋テストが問題なく出来る方が呼吸法が正常、ということです。
正しい呼吸方法を身に付けて正常でやせやすい身体を作りましょう。
★やせない悪い呼吸
■長く静かに呼吸を吐くことができるか?チェック
一息で吸い込んだ空気を、洗剤を薄めた水に太めのストローで出来るだけ長く息を吐き出してみる

良い 男性(60秒以上) 女性(40秒以上)
やや悪い 男性(40〜60秒未満) 女性(20〜40秒未満)
悪い 男性(40秒未満) 女性(20秒未満)

これでやや悪い、悪いに当てはまる人が、やせない呼吸をしている方です。

★上手くはけない人は呼吸筋が要注意かも!?
呼吸筋(肺全体を取り込み、肺を動かす筋肉群)が収縮・拡張することで肺が動き、呼吸を行います。
その主なものが横隔膜筋(肺の下に位置する薄い筋膜。肺を上下に動かす役割をしている)、肋間筋(肋骨の間に位置し、肺を取り囲む筋肉。肺の拡張・収縮をつかさどる)これらの気球筋がちゃんと働くと周りの筋肉も運動し、肺が動かされ、呼吸がはじめて出来るのです。
つまりの呼吸筋によって呼吸のよしあしが決まるのです。

うまくはき出せない人は呼吸筋が硬くなっていたりして、肺が酸素が十分とりこめなかったりしているのです。
※浅い呼吸も同じことです。
呼吸筋が良く働かないために一日に半分以下の呼吸量になっている人もいるのです。
酸素を取り込めないので代謝が下がり、その分やせにくい身体を作り出しています。
★呼吸筋が硬くなる原因
■長時間同じ姿勢でいる・動かない
呼吸筋は意識して動かさない限り、コリができ上手く収縮できなくなってしまうのです。
基本的に同じ格好で仕事をし続けることがあまりよくないのです。
■猫背
背筋を伸ばしていると、呼吸がしやすいのです。
猫背というだけで、横隔膜筋が圧迫されるため肺全体で呼吸できなくなってしまうのです。
■ため息
ため息は普段は沈んだときにつくものと考えられていますが、肺を守るための大事な手段なのです。
ため息は肺の中に残った空気を吐き出し、綺麗な空気を肺に入れるための防衛手段なのです。
つまり、ため息をつくのが悪いのではなく、ため息をついている時点で、うまい呼吸が出来ていないのです。
★悪い呼吸を二週間で直す
食材保存用のパック(30センチ)と空のペットボトル、そしてはさみとテープを用意してください。

■呼吸筋ストレッチその1(肋間筋が伸びる)
(1)いすに座り左手を頭にあて、右手でいすを押して体の重心を傾けます
(2)口から息を吐きながら身体を伸ばします。
※このときにわき腹を出来るだけ強く意識して伸ばすのがポイント
(3)左右を逆に行います
これを×3回

■呼吸筋ストレッチその2(横隔膜筋、腹筋を伸ばす)
(1)息を吸いながら両腕を頭の上に思いっきり伸ばし合わせます。
※二の腕を耳にぴったりつけるように意識する
(2)そのまま息を吐きながら10秒間姿勢を保つ

■やせる呼吸になるためのトレーニング
【用意】
ペットボトルの口の部分をはさみで切りとります。
パックの角を切り、ペットボトルの口の部分をセットし、テープで固定します。
ジッパーの折り目を男性は3回、女性は4回折り曲げて小さくします。
酸欠にならないために、1センチ近くの穴を口の近くに二つあけます。
(1)袋の中にできるだけ強く息を吐き、すいます。
※呼吸のテンポは最初は4秒ごと、なれれば2秒ごとに行います
(2)吐く時はお腹をへこませ、吸うときはお腹を膨らませるのを意識するようにしてください。
1分間、1日三回行ってください。
楽になったら、1分間を3分〜4分へと変えていってください。

酸素を大量に取り込むことで、内臓脂肪燃焼はもちろん、腹筋効果でおなかもすっきりしてきます!
★必要な成分
呼吸だけでは治らない体質があるのです。
無理な食事制限、貧血…そんな方はひょっとしたら呼吸法がうまく効かない
肺に大量にとりこまれた酸素も、貧血だと、酸素が体中に運べなくて、やせにくい体質のままなのです。

女性の方は鉄分をとるのが大切なのです。
たとえば、小松菜、レバー、ほうれん草、ひじき、プルーン、アサリ、シジミなど…

木耳(黒きくらげ)木耳(黒きくらげ)スープにして良し、いためてよし、の黒きくらげがおすすめです。
ちなみに鉄分を吸収するには、1日5gでOKです。
ビタミンCと一緒にとると吸収が3倍に膨れ上がるので、ビタミンCを含む食物(ジャガイモ、パプリカ、ブロッコリー、ピーマン、トマト、カボス、レモン)や梅干、酢、肉類と一緒に食べると効果倍増です。
ちなみに、鉄分は水溶性なので、きくらげを戻した水も使用することが大切。
関連情報
【スーハーダイエット】1日30回スーハーするだけのお手軽ダイエット!これでタヌキ腹とはオサラバ!【健康〜美容〜日用品【DOKA-SHOP】】スーハーダイエット
1029円
腹式呼吸は横隔膜による呼吸。ヨガや太極拳も腹式呼吸を重視したものです。
呼吸が深くなるため代謝が上がり体内の脂肪が燃えやすくなります。
腹筋が弱い方は、腹式呼吸が苦手で呼吸筋の収縮による胸式呼吸が主体になっています。
本品は息を吐く時に抵抗が加わる状態をつくることで通常よりも腹筋が必要となり、より運動効果を高めることができます。

ホイッスルのように口でくわえてスーハー1日30回。
1度に30回が辛ければ2.3回にわけてもOK。
テレビを見ながら、ソファに寝ころがりながらの「ながらダイエット」もできちゃいます。
一番効果的なのは空腹時に行うことです。満腹時やお酒を飲んだ後の使用はさけてください。


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