発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< 春の体質改善SP 呼吸法でお腹がヤセる/あるある大事典 | main | エッ!心筋梗塞?!お腹の痛みで病気がわかる/あるある大事典 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
損する身体リセットSP/あるある大事典
「太りやすくなった」「老けた気がする」「最近疲れやすい」…。 最近身体の調子がなんだか冴えないあなた…足りないものは、体内のさまざまな酵素かもしれない。3000種類あるといわれる酵素のどれが欠けても身体に不具合が発生するといわれている。さらに体内の酵素を主に作っている、すい臓・肝臓が悲鳴をあげるようなよくない生活習慣を送っているのかも? 番組ではよくない生活習慣例をスタジオゲストの密着取材から徹底分析。さらに、肝臓とすい臓を助けながら、損だらけの身体を根底から改善する秘策を発掘。 この春は、得する身体にリセットして新しい生活のスタートを切りましょう!

★酵素
酵素の力とは
(1)心拍・呼吸・脳の活動など生命維持のエネルギーを作る(消化酵素)
(2)アミノ酸を使って全身の細胞を新しく生まれ変わらせる(代謝酵素)
(3)体内に発生した有害物質を肝臓などですばやく処理する(解毒酵素)

全身で働く酵素は300種類といわれ、この酵素の原料は全てアミノ酸です。
たとえば、食べ物を消化する消化酵素もこのアミノ酸から作られているので、消化酵素がきちんと使われないとアミノ酸切れになり、酵素が不足する原因に…。
爪楊枝チェックで15回より少ない人は消化酵素を無駄使いしているのかも?
アミノ酸の不足、そして酵素の無駄使いが、あなたの老けを加速させるのです。
★爪楊枝チェック★消化酵素は大丈夫?
(1)爪楊枝を1本用意します。
(2)片手に爪楊枝を持ち1センチほど、舌の先端にぺたっとくっつけます。
※舌はできるだけ真下に伸ばしてください。
(3)唇の端に舌が当たるまで、一秒間隔で舌を左右に振ってみてください。
何回振ることが出来ましたか?

15回以下の人、以上に長かった人は、老けやすい身体です。
私たち人間の身体はたんぱく質が原料です。
食事でとったたんぱく質(アミノ酸)を古くなった細胞と入れ替えることで、身体がいつも元気でいるのです。
これは一般的に新陳代謝といわれます。
身体の中にアミノ酸の貯金がある人ほど、ふけにくいといわれています。
ちなみにこのアミノ酸の働きを助けるのが酵素です。
★老け易くなる食べ方★アミノ酸の無駄使い
以下の五項目をチェックして、項目数が多いと、消化酵素の使いすぎでアミノ酸の無駄遣いをしている可能性が大です。

■ながら食い
食べるものを見ないで、ながら食べをしていると、唾液(アミラーゼ)があまり分泌されません。

■麺類が好き
よくかむことが唾液の分泌を促すので、大きいかたまりを飲み込むように食べたり、咀嚼しないでたべると唾液があまり分泌されない。
麺類をあまりかまないですすると、咀嚼回数が減り唾液が減ってしまうので特に注意。

■よく噛まない
のど越しで食べ物を検知することで、胃液がでます。
きちんとかまないと大きい塊の食事が胃にがんがん流れ込んでしまうため、胃液の準備が出来ないうちに胃の中に食事がとどいてしまい…胃液をどんどん出して食事を分化するなど、消化酵素の無駄使いが多くなってしまいます。

■水分の取りすぎ
胃が膨らんでしまうと必要以上の胃液がでてしまいます。
さらに水で薄まるために、より多くの胃液を使って食べ物を処理しなければ行けません。

■油モノがすき
すい臓から腸に分泌されるすい液が最終的に消化する消化酵素です。
ただし、この膵液を作るには1000種類以上のアミノ酸が必要で、すい液を使えば使うほど、アミノ酸がどんどん消費されるのです。
このすい液は、油っぽいものに反応してしまいます。
結局それによってすい臓が使いすぎになって、ダメージを受けて、はれてしまったり、すい炎などのトラブルを起こすのです。
★老けにくい身体を作る
★ポイントは、唾液・胃液の分泌をアップして、すい液の消費を少なくすること。

(1)食べる前に料理をしっかり見る
唾液の分泌を促すためにはこれが基本。
食べる前に30秒見るのがベスト。

(2)胃液のために暖かい飲み物を。
胃液は、37度前後だと消化効率がUPします。
食事時に冷たい飲み物・冷たい食べ物を食べると胃液が上手く働きません。
食前に熱いお茶をいっぱいいただくだけでも全然違います。
★足組みチェック解毒酵素は大丈夫?
(1)リラックスした姿勢で椅子に座りどちらか楽なほうで足を組み、両手を軽くひざの上においてください。
(2)組んだ足は右が上ですか?左が上ですか?
(3)足を組んだ状態で、右に45度、左に45度向いてみてください。
(4)右と左、どちらを向くのが楽でしたか?

右足、右むきのパターンの人は、疲れやすい、太りやすい身体です。
※一番いいのは左向き、左足です。

有害物質・化学物質の多い現代、肝臓の解毒酵素の負担が大きいといわれています。
※ストレスでも有害物質、アンモニアが増大します。
★太りやすく疲れやすい体★アミノ酸の無駄使い
以下の五項目をチェックして、項目数が多いと、解毒酵素の使いすぎでアミノ酸の無駄遣いをしている可能性が大です。

■生あくびしている
眠くもないのにあくびをしていませんか?
アンモニアによって活動が低下すると脳が自ら活性化しようと働くのです。

■のどが良く乾く
血液中のアンモニア濃度が高くなるとそれを薄めようとして水分を取りたくなってしまいます。

■寒がり
基礎代謝がアミノ酸を節約しているシグナルです。

■背中の筋肉が衰え、猫背に
背中の筋肉はアミノ酸を節約するためによく使われるのだとか。
先ほどのチェックの右むき、右足は、典型的な猫背姿勢で、なおかつ肝臓への血流をもっとも妨げやすい姿勢。

■辛いものが欲しくなる
解毒にいっぱいいっぱいの、肝臓が代謝アップをもとめているシグナルです

大量のアミノ酸が解毒に使われると、新陳代謝の衰え(消化酵素が節約される)基礎代謝の低下(代謝酵素が節約される)がおき、太りやすく疲れやすい体ができあがってしまうのです。
★疲れにくく、太りにくい身体に
消化酵素と似た働きをする食物酵素をとれば、貴重なアミノ酸を貯金できるので、あなたの足りない部分にアミノ酸を使うことが出来るようになります。

発酵食品は、脂質の分解を助ける酵素が豊富です。

納豆キムチヨーグルトナチュラルチーズなどの発酵食品は自ら酵素を持っていて発酵し続けています。
ほかにも、パパイヤキウイパイナップル水菜などのアブラナ科の野菜にはたんぱく質の分解を促してくれるので酵素の節約になります。
加熱すると酵素が壊れてしまうので、加熱しないこと!
★飛び降りチェック
(1)少し高めのところにのぼる
※椅子でOK
※滑らない場所でやってください。
(2)飛んで両足で着地する
※できるだけ音を立てずにそっと降りてください。

音がドスンとなった人は、老人性不器用かもです。
さらに、疲れやすい身体にもなります。


簡単そうで難しいこのチェック、出来る人と出来ない人の違いは「筋肉」なのです。
筋紡錘という全身の筋肉に備わっている神経線維の束の感度が鈍ると…
自分で越えたと思ったのに肥えてなくて足がひっかかった…
手元が狂うことが多くなってきた…
筋肉のセンサーが衰えることでいろいろと反応が遅くなってしまっています…
若くても筋肉を使っていないと、筋肉のセンサーが衰えてしまうのです。
★老人性不器用★アミノ酸の無駄使い
筋肉の動きをきちんと意識するトレーニングが必要です。

■手の甲にモノを乗せてみましょう
※落とさないように!

■コインを飛ばしてみる
コインを規定の枠の中に指先ではじいて入れてみましょう。

■指をそらしてみましょう
とにかく常にやらない動きを手足でやってみましょう
関連情報
【ドットベジー 酵素液】強力濃縮された酵素が、3日で体を大修復!凄過ぎるこの高確率。全国から「私にも出来た」の声が続出中!!本気でダイエットしたい方にこそ使って頂きたい酵素液です!【美美くらぶ】ドットベジー 酵素液
強力濃縮された酵素が、3日で体を大修復!
凄過ぎるこの高確率。全国から「私にも出来た」の声が続出中!!
本気でダイエットしたい方にこそ使って頂きたい酵素液です。
たったの「3日間」連続で飲むだけで…、なんと「−3kg」+「痩せやすい体質」が長く手に入る!!
それは強力な体内洗浄を行うダイエット。胃、腸、血液をキレイにすることで、体全体の代謝をあげることで有名です。
あなたも、今まで生きてきて一度も洗浄することなかった 胃・腸・血液・体全体を、 3日間集中して、毒だし洗浄してみませんか?

ボディーアート ヌチグスイ【ちゃっかりダイエットココミン】ボディーアート ヌチグスイ
Gacktさんも愛用。
酵素があなたの体をすっきりさせます。話題の酵素があなたのからだに溜まっている 脂肪を食べ尽しちゃうかも。
さあ、あなたのからだを2日間で きれ〜いにしちゃいましょう

【テレビで話題!】酵素ドリンク!ファスティングダイエット ファーストプラン【ちゃっかりダイエットココミン】酵素ドリンク!ファスティングダイエット ファーストプラン
大自然の緑の中でしっかりと育った野草を主体に、新鮮な野菜・果物などの原材料を加え、乳酸菌や酵母菌の分泌する酵素でじっくりと自然熟成させた、カラダに優しい植物性の発酵飲料です。日頃の食生活で不足しがちな大切なミネラル成分「マグネシウム」を本品で補うことができます。ご愛飲人気タレント・スポーツ選手一覧 小池栄子さん、保坂尚輝さん、美川憲一さん、新庄剛志選手、工藤公康選手、前田智徳さん、小川直也さん・・・


■検索■
酵素 ストアミックス
酵素 楽天市場
酵素 ケンコーコム
【酵素】をビッダーズで探す
| あるあるメモ【健康4】 | 22:25 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 22:25 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍