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老けない肌の新常識/あるある大事典
今回クローズアップする肌のトラブルの原因は「一重項酸素(いちじゅうこうさんそ)」という活性酸素の一種。ビタミンC・Eでは処理できず、体内でシミ・シワを作る原因になっていることが明らかになった。紫外線防止クリームや日傘などカラダの外からの紫外線対策に加えて、番組では「一重項酸素」を撃退し「身体の内側から紫外線にまけない肌つくり」ができる身近な食材をご紹介する。

★UV対策していますか?
紫外線の当たりやすい顔はシミやしわができやすいので、服で隠れている部分よりも老化が激しいのです。
だから、紫外線を浴びにくい二の腕の肌が思ったより若い方も結構います。
※65才の方が25才と見られるくらいの事も!!(゚◇゚;)
紫外線を浴びなければ、肌の老化はかなり防げるのです。

【夏の紫外線】あなどっていませんか
【UVケア&紫外線対策特集】(5/17)白い肌徹底キープ!【夏の紫外線】あなどっていませんか?気がついたらお肌の色が不透明に...そうなったらまっしぐらに肌の弾力やキメの細やかさに!?そんなことになる前に..

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★紫外線からおこるダメージ
紫外線があたると皮膚には活性酸素が発生します。
この活性酸素がメラノサイトを刺激するとしみの原因になります。
活性酸素がコラーゲンや弾力繊維を壊すとしわの原因になります。

まずはファッションでもUV対策をする必要があります。
紫外線を浴びてしまった後は、活性酸素を消去するためにビタミンCビタミンEを含むスキンケアをしたり、食事をすることはいまや常識ですね(*^_^*)
ところが…通常の活性酸素とは全く違う活性酸素、一重項酸素
これは紫外線を浴びたときに発生する活性酸素の一つなのですが…これが通常の活性酸素とは違うのは、ビタミンCとビタミンEがほとんど効かないことです。
ビタミンCでもビタミンEは他の活性酸素にはばっちり効くのですが、一重項酸素をほうっておくと、結局、紫外線による肌の老化を招くのです。
また一重項酸素は細胞内でシミをつくり、細胞膜でしわの原因になってしまいます。
★一重項酸素撃退対策:カロテノイド
一重項酸素を撃退してくれるのがカロテノイド
自然界で、花や魚が鮮やかな色をしていますよね。
あれもカロテノイドで紫外線から身体を守っているのです。

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■細胞内で働くカロテノイド
キャベツ
ヘマトコッカスカロテノイド★さけ
ザアイキサンチンルテイン★キャベツ
■細胞膜で働くカロテノイド
とまとすいかにんじん
スイカやトマト★リコピン
にんじん★アルファカロテン、ベータカロテン

これらを1日5mgずつ摂取すると◎。
■一日の摂取量
にんじん3/4コ
すいか1/20コ
にんじん1/4コ
さけ2.5きれ
キャベツ50g

これら二つを分けるのは面倒…そんな方におすすめなのが、ほうれん草またはかぼちゃがお勧めです。
これなら、細胞内と細胞膜の両方にカロテノイドが作られます。
ほうれん草なら、1/4わ、かぼちゃなら1/13個

夜にとると、朝から効くので、ぜひ夜ご飯に取って下さい。
☆志村けんプロジェクト 千葉の血圧&美容に旬の食材
静岡久能産海野さんの『採りたて葉しょうが』小5束【0529祭10】葉しょうがは、血管が縮んで血圧が高くなる…こんな加齢による高血圧に効くのが、ジンギベレン。
血管を広げてくれて高血圧を防いでくれます。
葉しょうがは赤い部分まで食べるのがおすすめ。
ベータカロテンが多いので、抗酸化作用で紫外線対策はもちろん、血圧も安定するようになります。
葉しょうがご飯、葉しょうがと豚肉の炒め物など…。
☆世界あるある最新報告 マレーシアのストレス解消食材
P-ball 愛情おじゃこ 80gホットストーンマッサージ(暖かい石で身体を温めてリフレッシュ)などでストレスを解消する人が多いマレーシア。
マレー語で、じゃこは、「イカンビリス」と呼ばれており、海で取れたものをゆでたり、油で揚げたりチリソースと混ぜたり…と日常的に食べたりしています。
じゃこにはカルシウムが豊富な上に、さらにカルシウムを無駄なく使えるビタミンDが豊富に含まれているのです。
関連情報
アスタキサンチンGOLD (CM)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】アスタキサンチンGOLD
コエンザイムQ10に続く大注目の素材はコレ!天然の太陽光を浴びて培養されているヘマトコッカス藻。その中に含まれる赤い色素はアスタキサンチンと呼ばれるカロテノイドの一種です。ビタミンEの100〜1000倍といわれる抗酸化力に期待して!



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