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ぐっすり!スッキリ!睡眠の科学/あるある大事典
アナタは、毎晩ぐっすり眠れていますか? 毎朝、爽やかに目覚めていますか? 女性ふたりに、同じ条件で6時間の睡眠実験をしてみたら、1人は前日の疲れがちゃんと取れて爽やかに目覚めているのに、もう1人は血中の疲労物質量が昨日と変化なしで、起き抜けは身体がだるくて仕方がないのである。両者の睡眠に差が生まれるのは実は寝付きが原因だった! 今回は、ぐっすり眠れる極意を、分かりやすくレクチャーする。寝苦しい真夏だからこそ、あるあるお勧めのとっておきの方法で快眠し、翌朝すっきり目覚めようではないか!

★人間が眠るのは
脳の休息、心臓の休息、筋肉の修復など、体の疲労回復に大切なものです。
ですが、5人に1人が不眠症など睡眠障害を抱えているそうです。

睡眠には、浅い眠り(レム睡眠)深い眠り(ノンレム睡眠)があります。
深い眠りのときに、体の疲労回復が行われます。

眠った直後の最も深い睡眠「ゴールデンタイム」が重要といわれています。
眠って直ぐにこの、ゴールデンタイムがこないと、寝起きが悪くなります。
これはゴールデンタイムが早く来ないことによって睡眠のリズムが崩れてしまっているからです。

寝つきが悪い=睡眠のゴールデンタイムが遅くなる=疲れが取れなくなる=老ける・太る
※深い睡眠のときに成長ホルモンが代謝されるので、寝つきが悪いことで、最終的には老けたり、太ったりする原因になります。
★良い寝つきの条件
体温が下がること
脳と身体をクールダウンすることで、やっと眠ることが出来ます。
心拍数を下げ、体温を下げることで寝付ける、というわけです。

■寝つきを悪くする2大原因
(1)脳が活動をやめない
※ついつい明日のことを考えてしまう…考え事をしてしまう。
※音が鳴っていたりしているとその音に脳が反応している場合も。
(2)手と足から熱を放出できない
※体温を下げるために、手と足から熱を放出しています。
※冷え性・運動不足の方は、手足の末端から熱を出すことが苦手です。
★寝つきをよくするには
 ダンロップ安定水枕(1)脳が活動をやめない
ヒートアップした頭を冷やすには、頭の裏を冷やせばOK⇒冷却グッズ
※首を冷やさないように注意。
※直接頭を冷やさないようにタオルなどに包むこと。

(2)手と足から熱を放出できない
手と足の血行をよくして眠りやすくします。
■ゆびバウアー(手編)
(1)腕を目の前に垂直に上げ、手首をそらし(手のひらを前方に開く)
※まって!というイメージです(#^.^#)
(2)片方の手で片方の手の人差し指から小指をつかむ(にぎります)
(2)その状態で指をゆっくりそらします
(3)左右10回行います
■ゆびバウアー(足編)
(1)両足を肩幅程度に開いて立ちます。
(2)その状態で爪先立ちをします
(3)左右10回行います

※回数を増やすともっと効果アリ。
※半身浴やストレッチをするとさらに効果あり。

ちなみに手軽いお酒はよいのですが、深酒はよくありません。
かえって、歩いているときと同じくらいの状況になるそうです。
深酒はNGですよ!
☆志村けんプロジェクト 眠りを誘ってくれる野菜
短い夏の知床から甘い「とうもろこし」お届けとうもろこしのメラトニンが手足が温まり、脳がクールダウンするシステムの手助けをしてくれます。
調理のポイントはとうもろこしをつぶのまま使わないこと。
刻んだほうが甘みやうまみがたっぷり出てきます。
蒸したとうもろこしを包丁で刻むだけでもオッケーです。
目に優しいルテインも含まれているのでおすすめです。
☆世界あるある最新報告 モンゴルの健康野菜
しもふりレッド贅沢生餃子(霜降餃子)4箱送料一律¥500セット!暑いモンゴル、砂漠の砂をいかした砂風呂に入り代謝をアップさせたりするそうです。
ニラを塩漬け、焼肉にと日常的に摂取しています。
ニラを食べていると胃もたれを防ぐそうです。
ニラのアリシンが胃液の分泌を促進し、胃もたれしてくれるわけです。
ところで、モンゴルのこのニラを肉と一緒に包んで餃子が出来たそうな…。
餃子は、中国にモンゴルから伝わったものらしいです。
夏にしかとれないニラを冬に食べるためにチーズに混ぜ、ニラチーズにしてとっているそうです。
関連情報
 ダンロップ安定水枕発熱に、夏の安眠に、氷さえあればすぐに使えるダンロップの水枕♪
安眠を約束するソフトな沈み心地。
中央部をゴム柱で接合する 独自の構造で、安定性を一段と向上させました



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