発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< 損な身体脱出大作戦バランス力で若返る/あるある大事典 | main | 嫌われない私になれる・第一印象のヒミツ/あるある大事典 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
あなたの骨もこれで大丈夫!カルシウム不足簡単解消法/あるある大事典
日本人の約7割がカルシウム不足といわれている。カルシウムが不足すると骨粗しょう症などの障害が起きるほかにも、最近の研究では脳への障害や老化が進むことも明らかになってきた。番組では吸収率の低いカルシウムを効率よく吸収させるにはどうすればよいか、ちょっとした食事法のアイデアなどを紹介する。


★質問に答えてください。
おとといの夜は何でしたか?

…おとといの夕ご飯、すぐに思い出しましたか?
思い出せない人…カルシウムが足りないかもしれません。
栄養が行き届いている日本で、いつでも足らない…と言われるのがカルシウムです。
★カルシウムとは
カルシウム
全身60兆個の細胞が働くためにスイッチを入れる重要な栄養素です。
いつでも取り出せるように摂取した99%を骨に蓄えます。
血中のカルシウム濃度は一定に保たれるため、不足すると骨を切り崩して使われます。

女性の場合、骨の中にためておくカルシウムの調整に女性ホルモンが関わっているので、ホルモンバランスの乱れによって骨の中のカルシウムが不足しがちです。
特に女性はカルシウムに気をつけなければ行けません。
★カルシウム不足がおこると…
■カルシウムというと「骨」に欠かせないミネラル。
子供のころはこのカルシウムがないと、骨が成長しません。
■カルシウムは脳の働きにもかかわっています。
※脳内の情報を伝達する物質を出すのがカルシウムであるため
最悪、認知症やアルツハイマーを発症することもあるのです!
■骨密度(カルシウム不足)が低いということは他の臓器にも影響を及ぼします。
心臓を動かす続ける筋肉組織にもカルシウムは必須。カルシウムが足りないと最悪、心筋梗塞に!?
血管の柔軟さを保つにもカルシウムは必要。足りなければ、最悪動脈硬化も!?
■カルシウムが不足すると、肌の表面の水分を保つことが出来ません。
シワができる・肌に潤いがない…そんな肌になってしまうのです。
肌の成分の保水性分はカルシウムの働きなのです。
■カルシウムが少ないと、新陳代謝が悪くなります。
肌のカルシウム量が少なくなると、肌の角質が出来ずにたまってしまいます。
※アカがたくさんでてる人は注意
★カルシウムを取るために
カルシウムを取るために、牛乳小魚をとっても、それだけは100年経っても、カルシウムは十分な量取れません。
一日に取らなければいけないカルシウムの量は600mg
十分取っているのに、足りてない状態になるのは…本当はこの量が取れていないからです。
たとえば、一日にカルシウムを十分とるには…
牛乳:大ジョッキ1杯(0.6L)
しらす:小鉢山盛り(270g)
小松菜:300g
ヨーグルト:四杯分(500g)
アジ干物:12枚
わかめ:みそしる30杯
枝豆:263鞘
納豆:22食分
…なんととんでもない量なんでしょう(^^ゞ

バランスの良い食事…例えば、朝(牛乳一杯、ヨーグルト)昼(シーフードパスタ)夜(納豆・焼き魚・納豆)…で一応600mgはとれます。
ですが、実際は200mgしか摂取できないのです。

■カルシウムは吸収しにくい
カルシウムがとっても吸収しにくいからなのです。
体内で作れないカルシウムは胃の中で胃酸によって食べ物を溶かし、カルシウムを取り出しやすい状態にします。
更に胃酸でカルシウムを吸収しやすい形に変化させます。
しかも、吸収しやすい形のカルシウムに変化できるのはわずか…
他の栄養素に比べると摂取量に比べて吸収量が格段に低いのです。

■食材によってカルシウムは吸収率が違います。
野菜・海藻の場合、食物繊維がカルシウムを吸収して象徴から吸収される前に対外に排出してしまいます(吸収率20%)
⇒ダイエットのために野菜ばかり食べている方はピンチ!
魚の場合、骨からカルシウムを取り出すのに多少苦労してしまいます(吸収率30%)
乳製品の場合、吸収しやすい形にする必要がありちょっと苦労します(吸収率40%)
★カルシウムを効率的に取る秘訣
飯尾醸造 純米富士酢 500mlカルシウムの吸収を手助けするのがです。
お酢に多い酢酸や梅干・レモンなどに多い、クエン酸は、胃での消化を助けてカルシウムを取りやすくしたり、吸収しやすい形に変化させる働きがあります。
これによって、吸収率が30%〜50%もアップします。
※野菜や魚からのカルシウム摂取に効果的!
酢の効果で骨も柔らかくなり取りやすくなります。
南蛮漬けなどは、とてもカルシウムが取りやすい食材です。

干ししいたけ 150g■ビタミンDを取る
ビタミンDは肝臓や腎臓で活性化されると小腸に送られ、カルシウムを体内に取り込む働きをします。
干ししいたけ、エリンギ、えのき、シメジ、しいたけ、まいたけなどのきのこ類卵黄いくらなどの魚の卵、鮭やマグロなどの青魚を取ることで、カルシウムの吸収率が20%UPします。

納豆に卵を入れたり、クリームシチューにきのこを入れたりする…
カルボナーラを食べるなどがあります。
献立に一工夫すれば、カルシウムを取ることも簡単なのです。

ちなみに、日光浴によりビタミンDが生成されます。
15分ほど手や足などを部分的に当てるだけでOKです。
まぁ…個人的には、そうやって紫外線あたるくらいなら、サプリメントでカルシウムを取る方がいいかなぁ…とか思います。
☆世界あるある最新報告 ベトナムのスタミナアップ食材
幻の蜆 八郎潟産ベトナム、フエの伝統的スタミナアップ食材として、シジミが食べられています。
ご飯と一緒にファーストフード風に食べたりしているそうです。
シジミは専門の加工業者に運ばれ、巨大な鍋を使って殻を取りスープをとります。
そのシジミとスープをコムヘンとして食べています。
タウリンやオルニチン(アミノ酸)が豊富で、成長ホルモンのアップ⇒代謝がアップします。
ヘンサオとしうシジミをそのまま食べたものなども食べられています。
関連情報
カルシウム不足解消!骨に良い成分を配合であなたの骨・体を健康にしてくれる保健機能食品【ボーンフラッシュ】4個以上で送料無料!【金のたまご】ボーンフラッシュ
2079円 < 2,821円引き ( 58 % OFF) >
カルシウム不足の解消法!
日本人の約七割がカルシウム不足といわれる。
カルシウムが不足すると骨粗しょう症などの問題が起きるほか、脳の働きが低下したり老化が進むことも明らかになってきた。
そこで製薬会社のご協力を得て、骨に良い成分カルシウム・マグネシウム・ビタミンDをバランスよく配合し、安心して摂取して頂くだけでカルシウム不足を解消し、あなたの骨・体を健康にしてくれる保健機能食品のサプリメントを完成致しました。


■検索■
カルシウム ストアミックス
カルシウム 楽天市場
カルシウム ビッダーズ
カルシウム ケンコーコム

酢 ストアミックス
酢 楽天市場
酢 ビッダーズ
酢 ケンコーコム

ビタミンD ストアミックス
ビタミンD 楽天市場
ビタミンD ビッダーズ
ビタミンD ケンコーコム
| あるあるメモ【健康6】 | 22:01 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 22:01 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍