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すぐわかる身体の危険度シリーズ第一弾「うつ」/あるある大事典
現在、うつ病患者は10年前の3倍に増加、国民の7人に1人は予備軍…といわれているのをご存じだろうか?
さらに言うと、「内向的で落ち込みやすい人がなりやすい」と思っている人が結構いるが、これも間違った思い込み!
専門家の分析のもと、「うつ」に陥りやすい意外な2つのタイプを発見。三択の行動心理チェックであなたも「うつ」になりやすいのかを確かめてみよう。また「うつ」になりにくい体質作りの方法もご紹介。意外な運動、意外な飲み物が効果的。

★うつの前兆と原因

最近新聞を読まなくなってきた、化粧をしっかりしなくなってきた、ゴミをよくだし損ねる、今日が何曜日かわからなくなる…
普段やっていることができなくなった、そんなことありませんか?
これらに少しでも心当たりがあるならば、「うつ病」の可能性も。
「うつ病」とは、無気力状態になり、絶望感・自責感に責められて、体も動かなくなるような状況です。
環境変化による精神的ダメージで、うつにかかる可能性が多いのですが、日々の小さなストレスの積み重ねが原因のことも。
今、日本人では「うつ病」の人は71万人もいるといます。
★うつ病

ストレスにより、緊急事態と感じ、脳と身体の活動元のエネルギーが消費されてしまうため、体力を減少してしまうのである。
※脳も身体もエネルギー切れの状態が「うつ病」なのです。
うつ前だと、自分が「うつ病」と気が付かないため、突然「うつ」になったように感じてしまうことも…
★三択診断ですぐわかる その1

ケース1)あなたはこれから友人とキャンプ。食料の買出しを頼まれました。
A 買い物リストを作っていく
B だいたい買うものを考えていく
C 店に行ってから考える

ケース2)あなたはレンタルビデオ店に見ようと思った映画を借りに来ました。
A 別のレンタルビデオ店に探しに行く
B 違うビデオを借りる
C ビデオ鑑賞と別の事をする

ケース3)あなたは明日知らない駅で待ち合わせします
A 何時の電車にのるか調べて決めておく
B 路線と乗換駅は知っておく
C 駅に行ってから調べる
★判断 その1

Aの数が多いほど危険です。
AAA危険
AA要注意
AA
始めたものはやり遂げる、「完璧型」ほど、うつ病にかかりやすくなります。
作業中断⇒ストレス
目標達成できない⇒ストレス
物事が達成できていない⇒ストレス
と、何をするにもストレスを感じてしまうのです=エネルギーの消費が激しい
⇒ストレスがかからないように、準備行動をすることさえストレスになります…
★三択診断ですぐわかる その2

ケース1)気心のしれた仲間内、一つだけ残ったおいしいもの
A 自ら切り出して食べる
B 手をつけない
C 自然に手を伸ばす

ケース2)エレベータにはいったら何処に入りますか?
A ドアの前
B 階数ボタンの前
C 奥

ケース3)仲良しの友達から趣味に合わないプレゼントを貰った
A もらわない
B うけとって飾っておく
C うけとるものの飾らない
★判断 その2

Bが多いほど危険です。
BBB危険
BB要注意

あなたは協調性が高く、気配りをいつでもする「円満型」
人との和を乱さないよう、協調性を大切にするため、ストレスをためます。
そして、エネルギーを消耗して、疲れてうつ病になってしまいます。
人に気を使うストレスの連続が、うつへの危険度を高めるのです。
★うつになり難い身体になるために

脳内ホルモンの「セロトニン」⇒ストレスを沈め安定化
これが、ストレスによるエネルギー消費を防ぎます。
セロトニンを増やすには、脳幹の「ほうせん核」を刺激するのが一番。
⇒首は身体と脳をつなぐ大切な場所。
いらいらが高まった所で首を回すと、ストレスが減ります。
一時間に一度左右交互に5回ずつ回して、セロトニンを増やしましょう。
★セロトニンを増やすには

寝る夜の深い眠りの中で、セロトニンを溜めることが出来ます。
深い眠りを経験しないと、セロトニンはきちんとたまりません。

飲むトリプトファンをほうせん核に送り込みます。
赤み魚乳製品
寝る前にナイトミルクを飲むと、効果あり!
トリプトファンと糖を一緒に飲むと効果抜群。
⇒牛乳+蜂蜜を寝る前に寝るのがベスト!

浴びる一日合計1時間以上、3000ルクスの光を目に入れると、睡眠物質を生成することが出来ます。
窓際で太陽に直接当たらなくても外を眺めるだけで大丈夫。
1時間、窓際で明るい光を眺めましょう。
★骨に効くきのこ

骨が若返るという、「エリンギ
破骨細胞が年になると、増え、骨粗相症になるのです…
エリンギのトレハロースがこの破骨細胞を押さえるのです。
今日からきのこ料理にエリンギを使ってみてはどうでしょう?
★うつ病の本

【送料無料商品】うつ病の人の気持ちがわかる本
うつ病から元気になる12の方法( 著者: 税所弘 | 出版社: リヨン社/二見書房 )
うつ病から元気になる12の方法
⇒ほか、うつ病の本
☆ミュンヘン

ドイツのミュンヘンで話題になった「プロニル・リジン」。
この栄養素が「パンの耳(パンの茶色い固い部分)」に多く含まれています。
抗酸化作用と免疫力をアップします。血管障害も防ぎます。
※日本のパンの茶色い部分にももちろん含まれています!
パンの耳を赤ちゃんにおしゃぶりがわりとして与えていたりも。
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