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正月太り・今年こそやせたい人に炭水化物(秘)ダイエット/あるある大事典
即効性があるとして人気急上昇中の「低炭水化物ダイエット」の方法やメリットを検証。無理なくやせられる番組流の低炭水化物ダイエット法も紹介する。世界あるある最新報告では、スウェーデンの意外な風邪予防法に関するクイズを出題する。

★炭水化物は肥満のもと
現在の日本人は炭水化物が大好きで、取りすぎの傾向があります。
炭素と水から作られている、三大栄養素の一つ
たんぱく質:骨や細胞を形成
資質:細胞膜を生成
炭水化物:体のエネルギー源
…炭水化物はエネルギー源、気がつくと炭水化物の取りすぎで、エネルギー過多に…。
炭水化物を食べないことで、ラクラクやせることができるそうです。
※資質やたんぱく質は好きなだけ食べていいので、ステーキも食べ放題です。
炭水化物ダイエットサプリ
★炭水化物とは
炭水化物が少ない料理はどっち?
※カロリーとは別問題です。カロリーという概念を捨てること!
春雨サラダ(32.8g)>チーズサラダ(9g)
アボカド(1.5g)>バナナ(26g)
シュークリーム(13g)<梨(日本梨)(27g)
サーロインステーキ(1.8g)<うなぎの蒲焼(3.5g)
たれなどに炭水化物が含まれていたりするので、みため・イメージだけではわからなかったりしますね。

《低たんぱく質の食べ物》肉類・魚類・緑黄色野菜
《高たんぱく質の食べ物》米・パン・めん・いも・果物・お菓子
★炭水化物を抜くとやせられるのはなぜか
炭水化物さえ完全に食べなければ、脂質・たんぱく質を取ってOKです。
アトキンス博士のこの理論、アメリカでは大流行中だとか。
実験で、低カロリーダイエットで、0.7kg減、炭水化物ダイエット(焼肉食べまくり)で1.9kg減という結果も出ています。
これは炭水化物を抜くことで、脂質をエネルギー源にするため、体にたまっていた脂肪が減る、ということです。
炭水化物をエネルギーに変えるのは簡単ですが、脂肪やたんぱく質をエネルギーに変えるのは大変な作業なため、エネルギー消費量も高くなるそうです。
また、そうやってエネルギーを作り出す作業が活発になるため、基礎代謝もあがるそうです。
★低炭水化物ダイエット
でも、日本人として、お米を食べない日々をずっと続けるのは考えらない!
炭水化物をとらないと、脳がぼーっとすることもあり、炭水化物をゼロにするのは、問題が合ったりもするのです。
そんな方におすすめなのが、ご飯を食べてもOK(炭水化物を食べてOK)の低炭水化物ダイエットです。
このポイントはたった三つだけ。
★炭水化物ダイエットの3つの要点
(1)炭水化物90gは摂取しましょう。
通常の1/3です。ご飯だと1.8杯分
人間の脳は1日約90gの炭水化物を必要とします。
そのため、90gの炭水化物は脳が消費してくれるのです。
(2)6品目に注意。
炭水化物を沢山含む食品
ごはん・パン・麺類・いも・果物・お菓子
これを普段の1/3にする
(3)夜は控えめに
夜寝ているときは脳の活動が低下するため、エネルギーを消費しにくくなります。
そのため、脂肪にかわる可能性が大。

※イメージとしてはいつも取っている炭水化物を1/3に減らす、夕食には炭水化物を取らない、です。

★炭水化物がでもとりたい!
ラーメンのかわりに湯葉を使ったりするといいでしょう。
パンの変わりに油揚げを利用するといいでしょう。
米の変わりに豆腐を利用するといいでしょう。水気を飛ばして利用します。
☆低炭水化物ダイエットに最適なお肉
真鴨がおすすめです。
炭水化物が少なくビタミンB2が豊富で、美容にもよいようです。
また、鉄や銅が含まれているので、貧血などにもよいのです。
☆スウェーデンの風邪予防法
スウェーデンでは手洗い・うがいはもちろん、免疫力アップのために小雨ならかさをささなかったりするそうです。
そんなスウェーデンで偶然発見された風邪予防法があります。
それは「鼻歌」
鼻歌を歌うことで、鼻の中のごみがふきとばされ、風邪予防になるそうです。
一度に長く歌うほうがいいそうです。つまり長くゆっくりした歌がいいそうです。
就寝前にやるとさらにいいそうです。
もらい泣き、いいそうですよ!
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