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老けない身体をつくる!早期発見シリーズ第1弾「腰」/あるある大事典
目をつぶって30秒間、その場で足踏みをしてみてほしい。いつのまにか前向きに進んでしまった人、それは腰が弱っている証拠。近い将来必ず腰痛になるという。

★腰痛チェック
まっすぐに立ち、目をつぶりその場で足踏みをします。
30秒間、しっかり手を振り足を上げてください。


同じ場所で回転、大きくその場をずれた…そんな風になりませんでしたか?
そんな方は脊椎がゆがんでいたり、傾いていたりするかも…!!
現代人の殆どは脊髄がゆがみ前かがみになっているといいます。

腰痛でない人がほとんど…でも…
前に動いていった人⇒痛みが出ていないだけで、腰は痛んでいます。もう腰痛は始まっています。

椎間板ヘルニアや脊椎すべり症になる可能性があります。
起き上がる事がままならない生活、物を持つのが辛い…そんな生活になってしまうかも?
階段を上がる時に腰がだるい、電車に乗っているとき立っているのが辛い、長時間座っているとお尻の位置を何度も変える、腰を伸ばさずにいられない…そんな人はピンチ!
ちなみに、便秘になりがち、やせにくくなる…そんな症状も出てきます。
一度腰痛が発祥すると、一生その腰痛と付き合っていくしかありません…
その前に腰痛予防をしていく必要がありますね!
★腰痛バランスと腹横筋
脊椎がゆがみ前のめりになっている現代人。
頚椎、胸椎、腰椎、この三つから脊椎は出来ています。
腰を曲げての作業(掃除・洗い物など)、通常の家事でも一日平均5.8キロ程度の負担が掛かっています。
この脊椎を守るために、いろいろな筋肉が力を分散させているわけです。
その中でも、腹横筋は、脊椎を支える大事な筋肉として重要視されています。
この腹横筋の弱体化が、脊椎は支えを失い、ゆがんだ状態でバランスをとろうとし、回りの筋肉にも大きな負担を抱える事により、腰のバランスがずれてしまっている、というわけです。

腰のバランスを計るには????
腰の様々な筋肉を使う、リンボーダンスをすることであなたの腰年齢が分かります!!
腰⇒20代 へぞ⇒30 みぞおち⇒40代 心臓(上部)⇒50代 わき⇒60代
★腹横筋を鍛えるエクササイズ
お腹を大きくヘコませることができますか?
できないあなたは…呼吸が浅く早いため、腹横筋が弱まっている為です。

腰痛予防エクササイズ(腰痛がある人は、呼吸法のみ行ってください)
(1)気をつけの姿勢をとり両手をお尻に当てます
※姿勢を正すためです
(2)足を肩幅よりも大きく開きお尻をきゅっと締めます。
※お尻をきゅっと締め腹横筋に負荷をかけやすくなる
※腹横筋を引っ張りやすくするためです
(3)鼻から息を大きくすい、お腹をふくらませながら、腰をゆっくりおろす
※お腹をふくらませ動かす
(4)口から息を吐き、お腹をへこましながら、ゆっくり腰をあげる
※お腹をへこませ、腹横筋を伸縮させます
※お腹の奥を意識して行なう

腰にハリや痛みがある方は、呼吸法だけ行ないましょう。
1回3分間 朝・昼・晩 1日3回行ないます

血流量も酸素量もかなりアップします!!
腹横筋を鍛えると、腰の悪さが治るだけでなく、体重が減り、ウエストも細くなれます。
腹横筋を鍛えると深い呼吸をするようになるため酸素を多く取り込めるようになり、脂肪がどんどん燃焼され、ダイエット・便秘効果も高まるのです。
☆志村けんプロジェクト 北海道
北海道の健康食材を美味しく食べて疲労回復するには…疲労回復・サラサラ血
今回のメニューの主役は、キトピロこと、行者にんにく。
ニオイをカットした、行者にんにくの餃子です。
冷凍行者にんにくと豚肉を混ぜる事で、ばっちり。
元気もりもり!スタミナ抜群!!手作り行者にんにく餃子×1パック(約15g前後×10個入り)元気もりもり!スタミナ抜群!!手作り行者にんにく
元気もりもり!スタミナ抜群♪
☆世界あるある最新報告 トルコのむくみ解消法
さくらんぼ 佐藤錦さくらんぼ 佐藤錦
朝穫りのみずみずしさをそのままにとれたての美味しさをそのままお届け♪
さくらんぼの柄でお茶を作り、むくみを解消させているそうです。
さくらんぼの柄には、タンニンが多く含まれ、利尿作用があります。1日3〜4回飲む事でむくみ解消!


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