発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< 二の腕のたるみ解消法/あるある大事典 | main | 夢診断でわかる!本当のあなた/あるある大事典 >>


| - | | - | - |
春の芸能人 性格診断スペシャル/あるある大事典
 あるある大事典が心理学や脳科学の最新の成果から、独自の性格診断テストを作成。一問テストが終わるたびに、あなたの本当の性格が浮き彫りになる。メモと鉛筆のご用意を!
 今回のゲスト10人が、専門家を交えて作った「性格判断テスト8問」にチャレンジし、一問ごとにその回答が意味する性格診断内容を発表する。

★あるある性格診断テスト 準備質問
まずは、YESの数を数えてみましょう。
(1)その日のうちにするべきことをつい翌日に延ばしてしまう
(2)得意なことでも人に見られていると失敗しやすい
(3)三年後の自分の姿がしっかり想像できない
(4)困ったときに真剣に相談できる人が周りに居ない
(5)自分には相反する二つの性格があると良く思う
YESの数はいくつですか?

●同一性混乱尺度テストです。
YESの数が多い人ほど、自分が何者なのか分かってない人です。
つまりYESが多いと、子供っぽいっていうことです。
★あるある性格診断テスト 1
あなたは今、丹精込めて育てた畑の真ん中に居ます。
足元に、あなたの育てたサツマイモの茎が。
さぁ、あなたのサツマイモはどう育っているでしょうか…
イラストで書いてみて下さい。

●欲求不満度がわかります。
地下のサツマイモが、日ごろ押さえ込んでいる深層心理を表します。
サツマイモの数⇒ 5本以上で欲求不満です。
サツマイモの大きさ⇒ 地面のたて1/3、横1/4以上の大きさだと欲求不満です。
…古い脳(本能・欲求)と、新しい脳(知性・理性)のどちらの脳を優先するか、それが性格の違いになるのです。ちなみに、新しい脳を使うタイプの人ほど欲求不満になりやすいです。
★あるある性格診断テスト 2
今から並べるものを、AとBどちらかに分けてください。
AB
太陽
素焼きのマグカップ派手なティーカップ
四角いおせんべい丸いおせんべい
ピンクのバラ赤いバラ
マッサージチェアーロッキングチェアー
ステーキ漫画肉
縦じまシャツ横じまシャツ
子豚の貯金箱子豚のぬいぐるみ
四角めがね丸いめがね


●精神年齢がわかります。
Bが7個以上⇒ お子ちゃまレベル
Bが5〜6⇒ 精神年齢ばっちり
Bが4個以下⇒ 渋枯れるレベル
★あるある性格診断テスト 3
ここはあなたの家です。
家の前には一本の道が。
その道沿いに、土地三つがあります。
この三つに以下のお店を並べるとしたら、どう並べますか?
A カフェ
B スーパーマーケット
C 本屋さん

●あなたの金銭欲がわかります。
自分の家に一番近い家があなたの欲求を象徴しています。
スーパーマーケット⇒ 必要最低限までしか出したくない、ケチと思うかも?
カフェ⇒ 必要性とゆとりを併せ持つバランス型
本屋さん⇒ 一言で言えば浪費家
★あるある性格診断テスト 4
あなたが日ごろからかわいがっている羊、メリー。
紙一面を芝生として、1/10くらいの大きさがメリーちゃんとします。
このメリーちゃんのために柵を書いてあげましょう。

●人間関係にかかわる性格が分かります
メリーちゃんは大切な人の象徴です。
対人面で相手の自由をどれだけ尊重できるかがわかります。
紙の縦3/5、横3/5がめやす。
これよりも柵が大きければ心が広い、狭ければ心が狭いというわけです。
★あるある性格診断テスト 5
ゴールは三つ制限時間は15秒。
迷路を通って、行き着く先は…??
A 田舎
B 大都会
C ジャングル
ゴメンナサイ。この迷路はメモしきれません
…が、迷路はどこにでもいけるそうで…というわけで感覚で選んでもいいかも。

●小心者かどうかがわかります。
ジャングル⇒ 1番危険な場所の象徴。大胆不敵・無鉄砲
都会⇒ 危険と安全が共存。標準的です。
田舎⇒ 一番安全な場所の象徴。安全を最優先させる小心者。
★あるある性格診断テスト 6
あなたの家のクローゼットを思い浮かべてください。
欲しいと思って買ったのに全く来ていない洋服があります。
さて、それはどんな色の服でしょうか?

赤い服 青い服 黄色い服 黒い服 白い服

●他人に見せていない素顔がわかります
色によって、交感神経・副交感神経の動きが変わります。
だから、好む色によって自分の感情がわかるのです。
自分が欲しいと思った色、これがあなたの好きな感情。
全く着ない服の色によって、無意識に感じている自分の本質がわかります。
赤い服⇒ 情熱的な行動派
青い服⇒ 冷静で知的な人
黄色い服⇒ 独創的な個性派
黒い服⇒ 秩序を重んじるがへそ曲がり
白い服⇒ 無邪気な純情派
★あるある性格診断テスト 7
あなたの家の前には大きな川があり、川の向こうには友達の家があります。
友達の家までは、4つの橋があります。
あなたが友達の家に遊びに行くとき、どの橋を渡りますか?
A 自分の家に一番めに近い橋
B 自分の家に二番めに近い橋
C 自分の家に二番めに近い橋
D 自分の家に一番めに近い橋

●甘えん坊かどうかがわかります。
橋の自分の家側は、「自分のテリトリー」。
橋の友達の家側は、「友達のテリトリー」。
他人のテリトリーに早く入りたいということは、依存度が高いという証拠です。
CやDを選んだ人は、親しい相手でも距離感を持った付き合いをしたいという証拠。
★あるある性格診断テスト 8
今夜のメニューはカレーライス。
しかし野菜を煮込んだ途中で間違えて砂糖をどかっといれてしまいました。
A カレーから肉じゃがに変更する
B 他の調味料を混ぜてごまかす
C 最初から作り直す
D 気にせず甘口カレーを食べる

●あなたのアドリブ力がわかります
A⇒ アドリブ力100%
B⇒ アドリブ力70%
C⇒ アドリブ力40%
D⇒ アドリブ力0%
関連情報
30秒「自己診断」心理テスト
樺 旦純
成美堂出版 (2003/11)
売り上げランキング: 393,279
通常3〜4日以内に発送
あなたの心の底が見える 性格診断テスト
パーソナリティ探求倶楽部
永岡書店 (1999/06)
通常4〜6週間以内に発送

⇒他にも性格診断の本が調べたい方はアマゾンの図書館 Amazon library :: Search Results For 性格診断にて。
| あるあるメモ【暮らし1】 | 22:21 | - | - |
| - | 22:21 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍