発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< 2005年の発掘!あるある大事典放送内容 | main | 肩コリ タイプ別解消法/あるある大事典 >>


| - | | - | - |
クセでわかる!性格診断/あるある大事典
習慣が無意識のうちに身についた行動、それが癖。では癖はどのような性格からついていくのか? 番組では日常の癖からその人の性格を診断します。

★クセとは
まず両手を合わせて、組んでみてください。
右の親指、左の親指、どちらが上にきますか?
これは人それぞれによって、違います。
実際、その指を反対にしてみると、なんとなく不可思議な…落ち着かない気持ちになりますよね。
気持ちよい気持ちが無意識のうちに繰り返し習慣化したもの…これがクセなのです。

■親指はどちらが上にきたか…
あかちゃんの時にしゃぶっていた指が上に来るといわれています。
⇒小さいときの気持ちよい気持ちが残っているのですね。
★人によってクセが違うのは
大脳新皮質で思考し、動いている人間…理論的な行動として、たいていの行動はこちらがつかさどっています。
ですが、クセは、本能をつかさどる大脳辺縁系によって支配されています。
つまりクセであなたの本能がわかるのです。
★こんなクセからこんなことがわかる
■あなたは携帯電話で電話をするときにどちらに携帯を持ちますか?
・左手で電話⇒頑固(新しい環境に順応できない)
・右手で電話⇒融通の利くタイプ
昔の電話固定式では左手で受話器を持っていましたが…聞き手でやるほうがスムーズですよね?

■顔をよく触るクセ
⇒変身願望の現われ

■なんでもにおいをかぐクセ
⇒神経質である

■Tシャツの着かた(頭を通してから?腕を通してから?)
⇒隠れマザコンかどうかわかります。(幼少時に母親に教えられた方法を変えられない=マザコン)
・頭を通してから着ていませんか?
そんな人は「隠れマザコンタイプ」(責任を転嫁したり、物事を自分で決められない)
座らないと靴を履けない人・ストローや箸をかむ・明るくないと寝れない・トイレのドアは開けたまま…これも隠れマザコンタイプといわれています。

■はみがきをするとき、磨き始めのはぶらしの位置は?(前歯?奥歯?)
⇒隠れナルシストかわかります。
・前歯から磨き始める人は「隠れナルシストタイプ」です。
最初に磨く場所は、重視している場所。
つまり人に見られる場所を最初に磨く人は自意識が高いというわけです。
お風呂に入るとき湯船につかる時間より体を洗う時間が長い、よく髪型を気にする…これも隠れナルシストタイプといわれています。

■恋人と並ぶ方は?(どちら側に、どうやって歩きますか?)
⇒男女の関係…亭主関白タイプか、かかあ殿下タイプかわかります。
・右側に立つ方が主導権を握るタイプです。
右手が利き手と考えると、「右側」を好むということは潜在的に相手を支配したいと思っていて、「左側」を好むということは相手に依存したいと思っているということです。
ちなみに…亭主関白カップルの中の、隠れかかぁ殿下がわかります。
女性が手をつないでいる場合は、利き手を預けている…つまり依存していますが、腕を組んでいる場合は、深層心理的に言うと「捕獲した」気持ちになっている…つまり一見亭主関白なのですが…隠れてかかぁ殿下だったりするかも??
公園のベンチの並び方、ソファーの座り方、二人で一緒に寝るとき…これでもわかります。
☆志村けんプロジェクト 血管を若返らせる食材
パプリカ
パプリカに含まれるビタミンP(ルチン) ビタミンPが多く含まれているので、血管壁の若々しさが保たれます。
酢豚など、一回加熱することで水分が減り甘みが増えてかなりおいしいです。
パプリカを食べることによって、納豆青魚のように血液をさらさらにしましょう
☆世界あるある最新報告 ロンドンの脅威の健康パワー食材
スーパークレソンEX
クレソンのイソチオシアネートの抗酸化酵素の働きを活性化させてくれるのです。
人間の体が本来持っている活性酸素…これが内蔵の機能低下、肌の老化をもたらすのは周知の事実。
抗酸化酵素はその活性酸素を撃退する成分で、ビタミンAビタミンCビタミンEポリフェノール・ポリフェノールなどが有名です。
クレソンは老化予防につながるパワーを持つといわれています。
料理の脇役だったためほとんど注目されていなかった、この食品、これから食べるようにしてみては?
関連情報
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編
9つの個性が本当の「あなた」を教えてくれる、神秘の性格分析法!
古代ギリシアを発祥とし、心理学の洗礼を受けてより科学的に進化した性格タイプ論『エニアグラム』。その歴史、9つのタイプそれぞれの特徴、自己判定の可能な質問による所属タイプの決定などを盛り込んだ基礎編。
ドン・リチャード リソ ラス ハドソン Don Richard Riso Timothy McLean Russ Hudson 高岡 よし子 ティム マクリーン
角川書店
¥ 1,785

⇒そのほかの書籍アマゾンの図書館 性格判断

ノンクシャン
・販売価格:5880円(税込)クレソン末入り
春先に様々な植物の芽が生まれ、花を咲かせる様に、人もまた、季節の変わり目には様々な変化が訪れます。 そこで毎日の生活を爽やかに送って頂けるよう、植物系の素材4種を厳選配合。季節の変わり目の体調の変化にノンクシャン。
| あるあるメモ【暮らし2】 | 21:50 | - | - |
| - | 21:50 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍