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太ももは簡単に細くなる!/あるある大事典
以前、ピーマン尻をピーチ尻に改善する方法や、モモンガのようにたるんだ二の腕の引き締めを取り上げたところ、いずれも大反響だった。 今回は夏を前に、下半身の中でも気になる太もものシェイプアップを大研究。二の腕以上に目立つ“太ももの余分な脂肪”を落として、スッキリスリムに変身できる方法を紹介する。

★今までのすっきりメモ
■ピーマン尻をピーチ尻に…のメモは、2週間でお尻のたるみが消える?! オバサン体型克服法2/あるある大事典
■ももんが二の腕…のメモは、二の腕のたるみ解消法/あるある大事典
★太ももが…
上半身はやせているのに下半身がぽっちゃり…そんな下半身太り。
二の腕のたるみと同じで、太ももたるみも脂肪です。
ふとももは、密集した血管を守るため脂肪がつきやすいのです。
※だいたい10mm〜20mmが通常の脂肪の値です。
★余分な脂肪チェック
(1)椅子に深く座る
(2)太ももの脂肪を外側に寄せ、椅子にぴったりとつける
(3)太ももの外側に段差が出来ませんか?
その段差が不必要な脂肪です…。
★太ももに脂肪がつくわけ
太い太もも…セルライトがついている可能性が大ですよ〜(^。^;)
筋肉の衰え:太ももの筋肉を立っているときに、内転筋がうまくつかえていない。
⇒外側に重心があるために、内側の筋肉が弱ってしまう。
※太ももの主な筋肉は、大体四頭筋、ハムストリングス、内転筋
内転筋が弱まると、骨盤が広がるため、下半身の筋肉がゆるんでしまい、横にも脂肪が…そして、大臀筋やハムストリングスがたるんでしまい、お尻にも脂肪が…。
また、ポンプ機能が弱まるのでむくみの原因にもなります。

■内転筋をチェックしよう
(1)床に横になり、片足をあげる(50センチくらい)
※腰をまっすぐにしましょう
(2)もう片足をその片足にくっつけてみてください。
※キープできない人は内転筋が弱っています。

楽な座り方を使用とする人も、チェックをしなくても内転筋が弱っている可能性があります。
★2週間エクササイズ
1日2分でやせることが出来ます。
内転筋を
足バイバイ30秒
(1)背筋をまっすぐにしてすわり、両足を伸ばす
(2)股に両手をいれて、内ももの脂肪を太もも下部からもちあげる(※股から太もも下に手を入れて、肉を持ち上げる感じです)
(3)内もも肉を手で抱えたまま、かかとをつけたまま(軸にして)つま先を10回バイバイするように交差して動かす。
※ひざが内側に動いていることを意識する
足スリスリ90秒
(1)足を肩幅程度にひらき、外側の足を軸足にしてたちます
(2)内側の足のつま先をつけたまま限界まで外側に滑らせる
(3)元に戻す
※腕を曲げない
※腰は正面をむけたまま
左右、軸足を変えて交互十回ずつ

むくみが気になる人は1日2リットルの水を飲みましょう!
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カルシウムが入っているので、イライラ防止にもよいです。
チロシンが神経伝達物質の材料になるので、集中力や記憶力アップになります。
しらすでもちりめんじゃこどっちでも同じです。
白いご飯と一緒に食べるとさらに効果アップです。
☆世界あるある最新報告 オーストラリアで人気の入浴法
干草風呂
オーストラリアには温泉・スパが存在し、リフレッシュや健康維持のために活用されています。
そんなオーストラリアでちょっと人気になっているのがホイバッドという伝統的な入浴法です。
水で湿らせた干草を足で踏み床暖房で二日間暖める⇒内部の温度が高くなるので20〜30分中にはいるだけで温まると言うことです。
クマリンが熱でひらいた汗腺から進入、血行がかなりよくなるそうです。
ホイバッドは、山岳地方に伝えられたもので、日本の砂風呂のようなものです。
温熱効果が高く、冷え性が改善、血行がよくなる…などなど効果抜群。
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【ご使用方法】
■適量を手に取りやさしく肌をマッサージし、洗い流すか拭き取って下さい。
・下半身太り・セルライトにお困りの方に
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5.ビタミンB1:糖質の代謝促進
6.ビタミンB2:糖質の代謝、皮膚の健康
7.ビタミンB6:たんぱく質の代謝を促進
8.ビタミンB12:神経系の働きを整える
9.ナイアシン:糖質・脂質の代謝促進
10.パントテン酸:糖質・脂質の代謝促進
11.葉酸:貧血の予防
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13.黒大豆エキス:解毒作用・利尿促進
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