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わき腹のお肉が消えた…?/あるある大事典
わき腹はもともと脂肪が付きやすい箇所。マグロだとトロに当たる部位だとか…。わき腹に位置する筋肉「腹斜筋」の衰えが、わき腹太りを引き起こしていく過程を解明してみると、単なる筋肉の衰えだけでなく「姿勢」と「呼吸」が深く係わっている事が判ってきた。番組では「腹斜筋」を意識的に鍛える簡単エクササイズを紹介する。

★わき腹のお肉…つかめる!?
わき腹といえば、くびれを創る大切な部分。
わき腹のお肉の正体は、もちろん脂肪。
骨のない脇まわりには、脂肪は基本的に必要です。
しかし、内臓を守る為に必要な脂肪は1センチ〜1.5センチ。
これ以上あるひとは、余計なお肉が付いているかも。
わき腹はマグロで言うトロ、脂の乗り切ったところにあたります。
★わき腹のお肉チェック
(1)大きい洗濯バサミを用意します(※ビデオテープ一本を持ち上げるくらいの強さのはさみ)
(2)椅子に楽な姿勢で座り(ちょっと前かがみ)わき腹にはさみを縦にはさみます
(3)背筋を伸ばしてみましょう。
⇒落ちない:中トロ
(4)立ち上がっても落ちない
⇒落ちない:大トロ
★太っていてもやせていても
わき腹にお肉がついている人は、やせている人にも太っている人にもみられます。
わき腹に必要以上に脂肪がついてしまう原因は、腹斜筋が衰えてしまったから…
わき、お腹周りは、骨で守られていない部分。
ここにある腹斜筋が、基本的にお腹を守るよろいになっています。
この腹斜筋が衰えてしまうと、わき腹は保護・保温のために、脂肪のよろいを身にまとってしまうのです。
★腹斜筋が衰える原因
●姿勢の悪さ
猫背ぎみの人が多く、肋骨のゆがみがある人も!
肋骨が下向きで、しぼんでしまう…
このゆがみがあると、腹斜筋が働きにくくなり、たるみ、衰えていってしまいます。
腹斜筋が衰えると、脂肪のよろいを身にまとうようになり…さらにわき腹の脂肪をひっぱりあげる力が弱いため、さらに脂肪が重なっていく…そういった恐ろしい結果が。
ゴム後が5分以上消えない人は、わき腹にむくみが起きている可能性が。
腹斜筋の衰えのせいで、リンパの流れが滞っている可能性が大。
腹斜筋が衰えることによって脂肪の蓄積・脂肪のたるみ・むくみが起きてしまっているのです。
★腹斜筋の鍛え方
腹斜筋…実は腰をねじる運動をしても鍛えられないのです(^。^;)
正しい姿勢を心がけ、腹斜筋を伸ばすのがまず大切。
それだけでなく…
腹斜筋と連動している横隔膜を動かす=深い呼吸をする

■基本ポーズ(ストレッチ:エクササイズの前に)※左右三回ずつ行う
(1)足を肩幅に開き右手は頭の後ろ、左手は腰
鼻から大きく息を吸います。
(2)口から息を吐きながら
右腕のひじをあげ腹斜筋をのばす
(3)ひじを下げもとの状態へ
鼻から息を吸いながら

■鍛えるエクササイズ
(1)壁に向かい両手をまっすぐ伸ばした位置に立つ
(2)左手はわき腹に、右腕のひじをまげ、体重を少し前へ
(3)左足のかかとを持ち上げ、お尻を半分あげる(息を吸う)
※ここできちんとお尻を上げないと足を足の筋肉であげてしまうので注意!
(4)左足を横方向へ3秒で上げ、2秒キープします(息を吐く)
(5)5秒掛けて脚を戻す(息を吸う)
左右10回ずつ1日1セット

腹斜筋はねじるより、伸ばす、ほうが運動になるのです。
☆志村けんプロジェクト 鳥取県脂肪肝予防の食材
ラグビーボールのような形も可愛い♪甘くて、甘くて、とっても甘〜い!むくみも解消!?長崎産...すいかが脂肪肝の予防に役立ちます。
スイカに含まれるイノシトールが肝臓に脂肪がたまりにくくさせる物質なのです。
赤い実の部分はもちろん、皮の白いところにイノシトールが多く含まれて居ます。
白い部分をお漬物にしたり、野菜炒めにしたり、煮物にしたり…
☆世界あるある最新報告 フィンランドの健康法
白樺 【21588100】白樺の樹液について…。
フィンランドでは、白樺の樹液を健康飲料として、一年中摂取していたり、樹液ドリンクとして飲まれています。
白樺の樹液に含まれているミネラルが新陳代謝を促進する効果があります。
フラボノイボも含まれていて、抗酸化作用もあります。
清らかな湧き水・色鮮やかなベリー類…それに白樺の木。健康もりだくさんですねぇ…。
関連情報
ゆらゆらステップトレーナー(パワーオレンジ)【バリュー通販】ゆらゆらステップトレーナー
基本となるステップに加えて、上半身のひねりを取り入れた動きで腹部や、腕の筋肉にも刺激を入れることができます。
主動筋
◎大腿四頭筋◎ハムストリングス◎下腿三頭筋◎腹直筋◎腹斜筋など

インスタント・アブ 【健康美人】インスタント・アブ
使用方法は骨盤と背中を支える椅子に腰掛け、ハンドルで上半身を支え、足は低位置に挟み、ただあなたは思うままに下半身を動かすだけ。椅子に浅く座れば座るほど、体重バランスの負荷が増え、より腹筋に手応えを感じます。

ゆらゆらスリムdeバランスクッションゆらゆらスリムdeバランスクッション
ゆらゆら揺れることにより、くびれを形成する「腹斜筋」を鍛えることができます。
※腹斜筋とは日常生活では鍛えにくい筋肉です。
苦しかったシェイプアップがご家庭で簡単に実現でき腰痛や背骨の補正にも効果的です。
| あるあるメモ【ダイエット2】 | 01:59 | - | - |
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