発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< お腹周りがスッキリ! 内臓脂肪はすぐ消える | main | あなたの「血圧」は間違っている!/あるある大辞典 >>


| - | | - | - |
話し方で脳が若返る!/あるある大事典
脳をあまり使わずに会話をしていると、コミュニケーションが取りづらいだけでなく、脳の衰えを招くことも。会話と脳の関係を解説しながら、脳を活性化させる話し方のポイントを詳しく紹介する。会話がうまく進んでいる時、話の内容を決める前頭葉を中心に「理解脳」「観察脳」といった脳の6つの部分がうまく関連し合っている。さらに、初対面の人と話すときは話を分かりやすく盛り上げようとする7つ目の脳「角回」が働く。角回をどれだけ使うかで、話し上手か話し下手かが決まってくる。角回を鍛える簡単な方法、角回活性化じゃんけんを紹介する。

★ものの特徴をあげるテスト
一枚の写真を見てその特徴をできるだけわかりやすく、10秒間声に出して答えてください。
たとえば、はとなら…空を飛びます、公園にいます、手品に出てきます、豆が好きですなどなど…自分の感想ではなく、あくまでも特徴をあげてください。

それでは、
フィリピン バナナ 5房入バナナ。
これについて特徴を10秒間で言ってみましょう。

もし、5個以上いえなかった方は…会話のときに脳を使って話していないかもしれません
会話はもっとも脳を使う行為といえるのですが…
★会話でこんなことない?
突然話が変わるのでついていけない…主語がないのでわからない…
とにかく会話をしているけれども、会話に注意していない、集中していない…。
脳をきちんと使っていないと、きちんとした会話ができなくなってしまいます。

会話のときに脳を使わないと大損ですよ!
★会話中の脳を徹底分析
ブローカー野:会話の司令塔。以下の話の六人衆をまとめています。
【会話が始まったときに情報を集める】
★理解脳(ウェルニッケ野)
相手の言っていることを理解しようとする能力
★観察脳(前頭葉腹側部〜右脳)
相手の顔色やその場の空気をよみとる能力
【返す言葉の作戦をねります】
★想像脳(外側部)
これからどうなるかを予測する能力
★記憶脳(側頭連合野)
以前の経験と照らし合わせる能力
【実際にしゃべります】
★選択脳(言語野)
たくさんの言語から適した言葉を選ぶ
★発声脳(聴覚野)
声の大きさなどを決める能力

いつもこの6つの脳を使わなければいけません。
たとえば、この脳が休むとこんな弊害も…。
記憶脳が⇒過去の経験を試せない
観察脳が⇒場の空気が読めない
楽しい会話をするためには、いつも6つの脳をフル回転させていかないといけませんね。
★発見!会話演出脳
どうして脳の六人衆のうち、どれかの脳が休んでしまうのでしょうか?

親しい人だけで話をしていると脳を駆使しなくても、会話が通じてしまいます。
身近な人ばかりと話していると「話の六人衆は」休んでしまうのです。
自分とはまったく違う世代の人、まったく関係ない人と話すと脳が活発に動きます。

頭頂葉の角回…たとえ話や比ゆ表現を使い会話を演習する脳(第7の脳)
人に伝わるように考えれば考えるほど、この角回が働き、ほかの6つの脳も働き出すのです。

角回を活発にするには、いろいろな人に話すことが一番だといわれています。
相手に話をはしょらず、聞き流さず…が大切
★角回の鍛え方(角回活性化じゃんけん)
自分の右手と左手でじゃんけんする
左手でまずじゃんけんをして、それをみて右手で左手にかつじゃんけんを出します。
これを10回行います。
※しっかり両手を見てやること
★志村けんプロジェクト 薬味野菜
【安心の有機JAS】みょうが[直送]みょうがは食欲増進・消化促進にききます。
心身ともにリフレッシュ、みょうがのあの独特な香りに含まれるα−ピネンによって副交感神経が優位になり、精神的にリラックス状態になります。
みょうがは水にさらしすぎず、香りを大切にしましょう。
焼肉と一緒にやく(油で焼く)、卵とじ、てんぷら…みょうがは油と相性がいいですよ!
☆世界あるある最新報告韓国の新芽ブーム
自宅で簡単にできるスプラウト! ダッタン(韃靼・だったん)そばの種そばの新芽
ブロッコリースプラウトでも有名ですが…、スプラウト(新芽)は栄養があると健康を気にしている人にかなり注目されています。
今はナムルの変わりにビビンパに乗せるのも流行っているとか。
そば新芽は、ルチンが大変豊富に含まれているので血中コレステロールを減らし、血管の弾力性を保つといわれています。
そば新芽にはルチンが、そば麺の40倍も含まれているといいます。
関連情報
脳力トレーナー
脳力トレーナー
posted with amazlet at 05.09.13
インターチャネル (2005/02/04)
売り上げランキング: 60
おすすめ度の平均: 3.38
3 ○か×か
5 マジで面白い!
4 コマメなバージョンアップで使えるソフトに変身♪
| あるあるメモ【暮らし2】 | 13:38 | - | - |
| - | 13:38 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍