発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< オバサン顔を克服顔のたるみが10日で戻る!」 | main | エッ!?3分でいいの?有酸素運動の新理論/あるある大事典 >>


| - | | - | - |
あなたの本性すべて明かします! 愛と裏切りの芸能人性格診断スペシャル/あるある大事典
大好評だった『春の芸能人性格診断スペシャル』に続く第二弾! アナタの人間関係はギクシャクしていないだろうか? 心当たりのある人は、人の性格をコントロールする大脳の前頭前野が衰え始めているかも! 専門家によると、前頭前野部の働きが鈍くなると社会生活や人間関係によくない影響が出てくるというのだ。番組では行動科学や最新心理学を反映させた、番組独自の性格診断テストを実施。テストに参加するだけで心の奥深くに眠っているあなたの本性が明らかに。スタジオでは豪華ゲスト12名が性格診断テストにチャレンジ。これまで自分の知らなかった性格、認めたくない本性などが明らかになる。

★左右の顔どちらを撮る?
あなたがもし写真を撮ってもらうとしたら、左右の顔、どちらをとってもらいますか?

【テスト結果】
あんまりよくわかりませんが(-_-;)左側の顔のほうが、感情が出やすいとか。
左側⇒自分の感情を出せる外交的な人
右側⇒思っていることを外に出したがらない内向的な人
★足の裏にガムが!
あなたは道を歩いています。
そうすると、なんだか足の裏に違和感が。
どうやらガムを踏んでしまったよう。
どうやって足の裏を確認しますか?

【テスト結果】
内側から確認したほうがどう考えても楽なのに、周りを気にしてわざわざ外側から確認していませんか?
内側から確認⇒周囲の目を気にしないマイペースな性格
外側から確認⇒人に見られている、かっこよくしたい…という自意識の高さがみられます。そんなあなたは、「みえっぱり」かも。
★あなたに用意されたカクテルは?
週末の夜、あなたはふらっといきつけの店へ。
なじみのバーテンはあなたがいわずとも、あなたの好きなカクテルを用意してくれました。
さて、その色は?
青色のカクテル・赤色のカクテル・黄色のカクテル・紫色のカクテル、この4色から選んでください。

【テスト結果】
人は、色によってときめいたりするらしいです。実はあなたの潜在的な浮気度が分かります。
青色のカクテル⇒いつでも冷静、安定が一番の浮気なし型。
赤色のカクテル⇒刺激好きで情熱的、遊び気分の軽い浮気性。
黄色のカクテル⇒赤同様、刺激の強い黄色。いつまでも理想を追い続けるタイプ…つまり、一番やばい浮気性。
紫色のカクテル⇒不安・動揺の色、紫。根っからの臆病者で誘惑されても浮気する気はない、むっつり浮気性。
★身近な集団における自分のポジション
列車の旅をすることに。
ふと空腹を覚えたあなたは駅で買ったお弁当を食べることに。
あなたが開けたのは幕の内弁当です。さぁ、あなたがまず最初に食べるのはどのエリア?
副菜エリア 玉子焼き、かまぼこ、金平ゴボウ
主菜エリア ハンバーグ、しょうが焼き
ご飯エリア
箸休めエリア 金時豆、わさび漬け、漬物

【テスト結果】
さまざまな食材がある幕の内弁当は、人間社会の象徴みたいなもの。
副菜エリア⇒可変性・流動性の高いタイプ。協調性があり、人に流されるタイプ。
主菜エリア⇒合理性重視・計画高いタイプ。
ご飯エリア⇒常識的、面白みがないタイプ。
箸休めエリア⇒個性的、変わり者のタイプ。
★性格の違い
古い脳★視床下部★脳の中心部にあり、本能や欲求の発信源。
新しい脳★前頭前野★古い脳を覆う大脳新皮質は、周囲の状況を判断し、古い脳を制御します。人間関係の要といえます。

新しい脳、前頭前野の働きが悪い人は、人付き合いがあまり得意ではないかも…。
★無意識の中の自分自身を描きましょう
自分自身の顔を思い出しながら、自分の顔を描いてみましょう。
鏡を見ないでくださいね。
ただし、○と□と△でスケッチしてみてください。
楕円や平行四角形もありです。

【テスト結果】
あなたが一番使った図形で、自分にかけているものがわかります。
図形が同じ数の人は、顔の輪郭で判断してみましょう。
○⇒単純で角のない形がやすらぎを感じます。自分自身に優しさが足りないと感じている情が薄い人。
□⇒安定したものをイメージする四角。自分に自信がないと不安を抱えています。
△⇒鋭い・注意、才能をイメージする三角。才能が無いとうすうす自覚しているのでは!?
★対人関係におけるあなたの本当の姿
開いた手のひらの写真があるとします。
手のひらに台詞を一言つけるとしたら、次の4つどれにしますか?
ちょうだい! よろしく! どうぞ! じゃあね!

【テスト結果】
あなたの通常の人付き合いのスタンスがわかります。
手のひらは骨格的にも無防備で防御してしまいそうになるところ。
この手のひらを見せるのは動物がお腹を見せているのと同じことなのです。
ちょうだい!⇒人に優しい温情派。助けを求められたら嫌とはいえずそんな役回り。
よろしく!⇒そつない人付き合いのできる社交派タイプ。
どうぞ!⇒周りが見えない自己中心型。相手に善意を与えると相手も善意を与えてくれる…と思うタイプ。
じゃあね!⇒へそまがりタイプ。善意に気が付かずにすれ違いをおこすこともある。
★浮気相手の忘れ物が!!
ある日、自分の部屋でくつろいでいたら、浮気相手の忘れ物を発見。
そこへ、「今、いくよ!すぐそこにいるから!」と本命さんから電話。
さぁ、その忘れ物をどこに隠しますか?

【テスト結果】
あわてたとき、警戒したとき、人間は防御姿勢をとります。
背中を丸めで前かがみになり、視線はうつむきがちになります。
あせりながらも視線を上に上げられる人はアドリブ力がある人。
つまり、視線よりも上にものを隠した人は、アドリブ力が
★スケッチでわかるあなたの人生観
あなたは、自然を満喫しながら歩いています。
そこに、遠い山並みから流れてくる大きな川が。
橋を一本だけ渡すとしたらどこにかけますか?
画面の上から、下に川があるとします。上が上流、下が下流です。

【テスト結果】
昔をずるずると引きずるタイプかどうかがわかります。
過去の失敗からなかなか立ち直れない人、昔はよかったよなぁ…と思っちゃう人。
川の上流に橋を描いたあなたは、ずるずるとひきずるタイプです。
下流は過去、上流は未来をイメージします。
ちなみに、大きい橋を描いた人ほど思い入れがあるということです。
★今のあなたを総合的に診断
動物園にやってきたあなた。
目の前の檻に見慣れない謎の動物がいます。
動物の檻の側には、『この動物は「○○○○○○」です。』と、その動物についての説明がきが書いてある看板があります。
さぁ、その説明文はなんですか?

【テスト結果】
見たことのない動物を想像しているあなたは、あなた自身を投射しているのです。
檻の中にはいって、人から見られている動物は、あなた自身をイメージしているのです。
あなたが周りの人からどう思われたいのか、がわかります。
関連情報
自分がわかる心理テスト―知らない自分が見えてくる
芦原 睦
講談社 (1992/06)
売り上げランキング: 47,649

ニューウェイズのクロージングで勝つ!―相手を100%やる気にさせる動物占い
服部 磨早人 ウェルネスフード共同組合
四海書房 (2005/06)
売り上げランキング: 5,232
おすすめ度の平均: 5
5 目からウロコ
5 わかりやすい

本物の心理テスト―1問1答編
津田 秀樹
洋泉社 (2005/03)
売り上げランキング: 9,752
おすすめ度の平均: 4.8
5 心理テストの決定版
5 本物の説得力
4 すごい!
| あるあるメモ【暮らし2】 | 22:22 | - | - |
| - | 22:22 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍