発掘!あるある大事典IIの放送を見ながら、メモした放送内容を放送日に公開しています♪健康・美容・ダイエットに興味がある方に。
人間!これでいいのだ(ぴーかん)もメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
   

皮膚の再生医療
資料請求は無料!
■このサイトの使い方マニュアル
あるある大事典の放送内容を
もっとよく知る方法


あなたのあるあるマニア度は
Today   Yestaday 
トップ(カテゴリ一覧)へ
携帯版へ
カテゴリ
最新記事
検索
■サイト内で探す
アイテムを探す
■ストアミックスで探す
■ビッターズで探す
■楽天市場で探す
楽天市場
■amazonで探す

Amazon.co.jpアソシエイト
人気ランキングで探す
PROFILE
OTHERS
 
発掘あるある大事典の放送内容メモブログです。
※「あるある」を見た知識から管理人がおすすめと思うアイテムを紹介♪
※本サイトの無断転載・無断複製を禁じます。

■人間!これでいいのだ・ぴーかんもメモ始めました⇒人間!これでいいのだ・ぴーかんバディメモ
■テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品をチェック!速報!TV・新聞掲載商品 !
あるある以外のTV番組アイテムも紹介!
■このサイトの使い方マニュアル書いて見ました♪
あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法
■スキンケアやアンチエイジングなどの、美容ネタはこちら。
潤う★アンチエイジング♪みつけるきせき
■携帯版は
携帯版 あるある大事典メモ

■2006年の放送内容一覧はこちらでチェック
2006年あるある放送内容
<< エッ!?3分でいいの?有酸素運動の新理論/あるある大事典 | main | やせるってホント?コーヒーの秘密/あるある大事典 >>


| - | | - | - |
あなたの眼は老けている!/あるある大事典
あなたは最近モノによくぶつからないだろうか? また、トンネルや映画館など、急に暗い場所に入ると何も見えなくなり、目が慣れるまで時間がかかったりしていないだろうか? 思い当たる人は要注意。視力検査では分からない眼の機能の低下がすでに始まっている。いわゆる老眼とは違う、眼の老化を今回は徹底調査する。

★目の機能が老化している!?
40〜50になると老眼になったり視野が狭くなったりします。

20〜30歳なのに、視力が悪いわけでもないのに、薄暗い部屋でサンプルのお寿司と、本物のお寿司を見分けられない人…。
まっすぐ見ていると、横などのものにまったく気が付かない、視野が狭い人が…。

目は、本人が自覚したときにはかなり進行が進んでいて、機能回復が無理である場合が。
では、早速テストをして、その対策を練りましょう。
★周辺視野の衰えテスト
白い紙とペン2本を用意をしましょう♪
紙の真ん中に●をかき、指三本分開け、1センチの○を描きます。
次は2本分あけて○を、次は1本分あけて○を描きます。
この丸を左右に描いてください。

○・○・・○・・・●・・・○・・○・○

こぶし2つ分の高さに目が来るようにして、●を見ながら、○の中に点をつけていきます。
●から目をそらさないで、●に近い位置の○から端の○まで、左右同時に描いて行きましょう。

⇒○の中に、1つでも点がはみだした人…周辺視野の機能が衰えています!
ちなみにはずれた数が多いほど、周辺視野の機能は老化しています。

目の中のスクリーン、網膜の細胞が衰えているのが問題です
血流が悪くなってくると網膜の細胞が栄養不足になり周辺視野の能力が衰えるのです。

手遅れになる前にしっかり治しましょう
首の血流をよくすることが大切です。
40度のタオルで10分、首を暖めます。
「あるある」と30回となえながら、あごを大きく動かす×3回。
★暗視力の衰えテスト
部屋を暗くして画面に出てくる3つの物体を当ててください。

これはメモ不可能です(^_^;)
テレビの能力にもよるような。
ちなみに、うちのテレビじゃあ何も見えませんでしたヨ…(私の目が悪いのか…)

⇒ちゃんと見えていないと、暗視力の衰えがみられます。

暗いところでは、何も見えないはず!と思っていませんか?
暗い状況でもなんとなくぼやっと見えたりするものなんですよ〜。

目に光を取り込む穴、瞳孔が開かなくなっているのが問題です。
暗くなると開き、明るくなると閉じる瞳孔。
瞳孔が開かなくなると、些細な光では取り込むことが出来ず、暗がりでよくものが見えないのです。
これは、目の筋肉、虹彩筋が衰えているため。
これが衰えると瞳孔を開いたり閉じたりする力がなくなってしまうのです。
虹彩筋が衰え⇒光が不足⇒色が良く見分けられない

手遅れになる前にしっかり治しましょう
明るいところを10秒間見つめる
目を、10秒間隠します(暗くする)
これを10回繰り返し、一日3セット行います。
☆志村けんプロジェクト 脳を元気にするイモ
杉本さんの里芋(減農薬栽培) 500gさといもがよいそうです。
ぬめりの中にガラクタンという、脳に良い成分が入っています。
ガラクタンをとれば、脳の神経細胞が作られるのだそうです!
今まで塩でもんでぬめりをとっていた方いらっしゃるのでは!?もったいないですよ〜

■おいしいレシピ★ぬめりのあるさといもを食べよう
○皮ごとまずはゆでます。
ゆでた後は、簡単に皮がはげるので、それをそのままシチューにいれたりします。
○厚揚げをかつおだししょうゆで煮ます。
軽くした湯でしたさといもを入れるだけ。
☆世界あるある最新報告 アメリカ血圧を下げるスイーツ
ティムタムクラシックダーク 200g甘いもの大好き!のアメリカの人々。
最近の研究結果で、ビターチョコレートを高血圧の患者に15日間食べ続けてもらったところ、血圧が低下した結果がでたそうです。
それからアメリカで、人気スイーツになっているとか。
カロリーに気をつけながら、週に4回くらい食べている人も(*^_^*)
■ビターチョコレートの選び方・食べ方■
カカオ成分60%含まれているもの(通常のチョコレートは、30〜40%)
自分の体重にそって、30〜120g食べると良い。
※牛乳と一緒にとったり、ミルクチョコレートにしたりすると効果が落ちます。
関連情報
アイトレーナー【健康〜美容〜おしゃれ〜アイデア商品など何でも揃う【DOKA-SHOP】『2500品すべて代引手数料 無料!』】アイトレーナー
眼科医が考案した視力の訓練器具、アイトレーナー。ご家庭で、テレビ画面や絵画等を訓練の為に見る対処物として、いつでも視力回復の訓練ができます。

視力回復訓練機【スーパービジョン SV-2100】【健康と生活応援/フェニックス】視力回復訓練機
近視を予防したい方 近視による視力低下を改善したい方 低年齢層の仮性近視、弱視を改善したい方 眼精疲労を緩和したい方 老眼の進行を予防させたい方 健康な目のフィットネスを望む方 の為のトレーニング機です。 ご自宅で手軽にできるトレーニングで驚くほどの視力回復効果があります。(但し個人差があります。) ドイツ眼科大学院のボルク教授が考案した好視力生理療法と、中国科学院の生理回復自然療法論に基づいて開発された視力回復器。 中国・上海における20万人のテスト結果で高視力回復率。5歳〜18歳までの人の回復率は顕著(本器具利用してほぼ3週間で高回復率でした。) ※年齢や個人差によって視力回復率が異なります。 使い方は簡単!本品のビューウィンドウから中の画像や図形を見ているだけでOK!対照的なカラー画像とその焦点が刻々と変化する事で、眼の調節効果が自動的にトレーニングされていきます。中国では病院でも使用されています。中国政府による医療器具としての認定書・実用新案書・シンセン人民病院での臨床報告資料もあります。 画像をのぞくだけですので、小さなお子様にも安心してご使用いただけます。
| あるあるメモ【健康3】 | 21:50 | - | - |
| - | 21:50 | - | - |
 
あるある書籍
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック〈2〉 (JUGEMレビュー »)
あるあるダイエットブック制作委員会
あるある書籍